スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

坊主らしさ

うちの坊主は水泳をやっている。。。


が・・・


残念ながら、あまり得意ではないようだ。。。

お友達がどんどん進級していくのに、坊主はなかなか・・・

『また試験に落ちた・・・』というのを苦に、一度だけママに『水泳やめちゃおっかな・・・』と言ったことがあるようだ。。。

なのになぜか、今現在も続けている。。。

辛いからやめたいって言ったんじゃないのか・・・?

ひとりポツンと別の場所で練習してるってママから聞いた。。。

想像すると・・・   

『さみしいだろ・・・   つまんないだろ、そんなの・・・』っておもう。。。

オレは坊主に『辛くてもがんばれ!   その我慢がおまえのこの先の人生にきっと役立つから!』
・・・   なぁ~んて言うつもりは全くない。。。

今ははまだ経験も少なければ選択肢も少ない。。。

だからなんでも興味あるものにたくさんチャレンジすればいいとおもってる。。。

辛いおもいしてがんばるより、楽しいとおもえることにどんどんチャレンジしてみたら自分は何が好きか、何が楽しいかも徐々に見つけられるだろうとおもってる。。。

そんなことの繰り返しから、やがて楽しいとおもえることの中に少しの才能なんか見出しちゃったりなんかして(笑)がんばってみようかな・・・?   なぁ~んておもうんだよね?   きっと・・・



それなのに・・・



がんばることは偉いことことだとおもってるのか?

途中でやめることはいけないことだとおもってるのか?

うぅ~~~~~ん・・・

小さなその頭の中で、いったい何を考えてるんだ・・・




しかし・・・

おれの心配とは裏腹に、次の瞬間・・・

坊主の口から、衝撃的な一言を聞かされた!!!



『自由時間が楽しいからやめないんだよ!』



えっ?



よく聞くと、プールの授業の最後に5分間だけ自由時間があるらしい。。。

なんでも自分の好きなことをして遊んでもいい時間。。。

それが愉しいから頑張れるんだと。。。



愉しいひと時を愉しく過ごせるのは、極々普通のことだ。。。

まぁ、あたりまえのことか・・・

でも、辛い時間を過ごす中で愉しいひと時をみつけるには、みつけようとする  愉しもうとする“意思”が必要だ!!!



みんなにとってはいつも通り普通の5分間でも、坊主にとってはあきらめないためのかけがえのない5分間だったんだな。。。





どんな状況でも愉しい時間を見つけようとする遊び心・・・

その状況を無邪気に愉しむ子供心・・・

身にしみるわ・・・     童心の大切さ・・・



ありがとな、、   坊主♪





オレが仕事に出るとき玄関まで見送ってくれる坊主が、座って靴を履いているオレの背中に   『おんぶ!』

ちぃっちゃいけど温かい坊主のぬくもり・・・

パ『行ってくるよ! また後でな♪』

坊『パパ がんばって♪』

“最幸”のエールだ!!!



あぁ がんばるさ・・・   パパは一生涯お前たち家族のためにがんばるさ!!!




一生懸命せっせせっせと努力を積み重ねる背中を見せてくのももちろん大切だけど、愉しむ姿を見せてくのはもっと大事なんだろうなぁ~。。。

どんな状況も愉しむってのは開き直りじゃなく、、、   立派な精神力!!!

遊び心と子供心をもって愉しく生きよう!!!

自分らしく♪

          IMG_4680_convert_20120621134048.jpg





2012-04-27(Fri)
 

体験入店

パパさぁ・・・



感動しちゃったよ♪





心地のいい晴れた日の 午前11:00頃、ヴィレシェーレに突然坊主がやってきた。。。

フォーゼドライバーやアストロスイッチ、ウルトラマンのDVDやぬりえ、本やお菓子などを入れた大きな袋をしょって、のこのこやってきた。。。



『ん?   どうした?』



何やら訳ありでママについてきたらしい。。。(笑)

※お客様のご迷惑にならないようおりこうさんにする。出来なかったらすぐ迎えに来てもらって家に帰す。。。

※お客様にちゃんとあいさつをする。。。

※ちょっとでもいいからお手伝いをする。。。

などなど、いくつか約束してきたみたい。。。(笑)

早速お客様に『こんにちは!』ってあいさつした。。。

『おりこうさんだねぇ!』とお客様にほめていただいたのもつかの間・・・

バックルームに戻った坊主は、おもちゃの袋をひっくり返し、いきなりフォーゼに変身しやがった!!!

『宇宙来たぁ~~~!』

そして、必殺技をくりだした!!!

『ローケット   ドリルオン   リミットブレーク!!!』

店中に響きわたる必殺技の音・・・

『しぃ~~~っ』(笑)





でもね・・・

この日坊主は、ビックリするほどのおりこうさんぶりを発揮し、営業終了時間までお手伝いしてくれた。。。

こうやって

!cid_5DC9ED54-9F97-401A-8D98-02887606FE70_convert_20120314153944.jpg

ロットを洗ってくれたり、洗濯物のタオルを伸ばしてくれたり・・・



そして、営業終了間際にはなんと・・・

!cid_D98860EA-6C13-4339-8ADD-58F7437BCDCC_convert_20120314154324.jpg

シャンプークロスまで洗ってくれて、床拭きまで手伝ってくれた!(驚)





感動しちゃった!!!

遊んでるときも仕事してるときも、おまえの笑顔はいつも輝いてる。。。

ちゃんとママとの約束を守って、ギブアップもせずに一日中お手伝いをした。。。

それでもやっぱりおまえの笑顔は輝いてた。。。



帰りに寄ったスーパーのおやつコーナーで、『坊主、ご褒美だ!なんでも好きな物入れろ!』っていったら・・・

坊主が手に取ってかごに入れたのは・・・   とんがりコーンひと箱だけ・・・

パ『それだけ???』

坊『うん!』



そして、坊主の名言!!!

【あぁ~   愉しかった♪】(笑)



そうだよな・・・

ご褒美が欲しくてがんばったんじゃない。。。

ただただ純粋に初めてのお仕事をを愉しんだ、、、そんな充実した一日に満足なだけなんだよな。。。



またしても一本取られた。。。



この前の一本は、オレが仕事から帰るとおいしそうな焼きそばがテーブルにあった。。。

ふと携帯メールに気づき受信メールを開いてみると・・・


こんな写メが送られていた。。。

!cid_8B8E9D8B-7A27-40C2-BF19-D1114BC8C1E7_convert_20120314163107.jpg

涙モンだぜ!   ホントによ。。。

愛情たっぷりのハグをして、パパは幸せ噛みしめたぜ!



ありがとう





2012-03-14(Wed)
 

新年初

今年は元旦から熱く気合で!!!

IMG_4180_convert_20120111171608.jpg

縁起いいでしょう(笑)





うちの坊主も・・・

IMG_4185_convert_20120111171754.jpg

カッコいいでしょう!!!(笑)





うちのぺこも・・・

IMG_4175_convert_20120119190821.jpg

応援してくれたよ!!!

今年も熱いねぶたになりますように・・・





そしてなんと!?

坊主は新年早々初チャレンジ!!!

IMG_4228(1)_convert_20120117182131.jpg

最初はみんなそうなんだろうけど、立つこともできずにホント見てておかしくてね・・・(笑)

30分で『もういい! 帰る!』って言うかと思ったら・・・

意外に根性あってさぁ。。。

3時間は愉しんだな。。。

・・・っつうことで、少し続けさせてみようかな(笑)

『また行こう!』って言ってたし、自分からやってみたいということには極力応援してあげよう!!!



結局3時間かけてできるようになったことは、手を貸さなくても外回り一周歩けるようになったこと。。。

結構すごくない???(笑)

でもね...

こんなときの坊主の集中力はおそるべし(笑)

転んでは立ち、転んでは立ちしてるうちに、いつのまにかひとりで立つようになった。。。

何も言わずもくもくと歩き始める。。。

立ち上がるた度に『すげぇ~じゃん! よぉ~し行こうぜ!!!』って声をかけると、少し笑ってまたもくもくと歩き始める。。。



一所懸命なんだよね。。。



これって実は・・・

悔しさも当然あるけど、愉しかったんだよね。。。

だから、3時間もほとんど休まずがんばったんだ!!!



ある程度目標達成かな・・・?

初めてにしてはたいしたもんだよ!!!

パパは大満足だ!!!

また行こうな♪





2012-01-11(Wed)
 

天へ

あれから一年。。。

お父さん

そっちの暮らしはどうですか?

快適に決まってるよね。。。(笑)

お父さんのあの笑顔が目に浮かぶ。。。

その笑顔はオレの心にやきついていて、一生忘れることなく生き続けています。。。



いつも見守ってくれてるから心配なんてしてないと思うけど、こっちはおかげさまで・・・

みぃ~~~~~んな   元気です♪

       IMG_4030_convert_20111118070012.jpg

ほらね♪(笑)





それからね、お父さん・・・

新たな命が・・・   孫がひとり誕生したよ♪

       IMG_4092_convert_20111120064321.jpg

見守るのも大変になってきたねぇ~(笑)

持ち前の怪物並みのタフさで、、、『楽勝 楽勝!!!』って言ってるかな(笑)



そうだよね。。。



いつも見守ってくれてありがとう     お父さん。。。





あっ・・・そうそう

実はね、、、お父さん・・・

最近少し困ってることがあるんです。。。

オレが大切にしているメール・・・

覚えてるかな?

お父さんがオレに送ってくれた最後のメール。。。



2010年 10月27日 20:48

“明日は人生をかけてがんばるぞ!”



永久保存にしてんだけど・・・

最近頻繁に携帯屋さんから電話がきて、機種変更をすすめられてるんです。。。

どうやらオレの携帯は、来年には使えなくなっちゃうらしいんです。。。




困ったなぁ・・・




でもね・・・

お父さんの携帯はおねぇが引き継いでくれてるからね!

だから、今年のお父さんの誕生日もメール送れたの♪

『おめでとうございまぁ~す♪』ってね♪(笑)

届いてますよね♪(笑)



必ずなんとかして・・・

魂のメール、残します!!!

それまでは絶対にこの携帯は手放しません!!!





それにしてもお父さん。。。

お父さんが大好きな孫たち・・・

それぞれひとりひとりの心の中に、それぞれの想い出としてちゃんと生きてます。。。

   IMG_3979_convert_20111120083226.jpg

もちろんまだチビたちだからお父さんを語ることはないけど、ふとしたしぐさや何気ない発言は、お父さんをおもわせることが多々あります。。。

とてもうれしいし、なんとも言えない幸せな空気を感じます。。。



“お父さんとつながってる”     そんな空気を。。。♪



この絆はお父さんが残してくれたもの。。。

こんな幸せ家族の一員として生かさせていただいていることに、深く感謝してますよ   お父さん♪





オレはね・・・

なんだか恥ずかしくなってきちゃいました。。。

前向きで無邪気で幸せオーラを振りまいて・・・

それでいてちゃんとお父さんとの想い出を心の中にもっていて理解している子供たち。。。



そうだよね・・・

そうやって人はみんな悲しみを乗り越えて、未来へのパワーに活かし前向きに生きていくんだ。。。

子供たちに教えてもらっちゃって・・・(笑)



オレは・・・



だから・・・



お父さんを想い、ブログを書くたびに涙するのは・・・

これを最後にします。。。



これからは、優しい子供たちのように幸せオーラで包み込んであげられるような素敵な心を育てていきます。。。

それが・・・



“愛”



ですよね♪



いつまでも、みんなの心の中で生き続けるお父さん。。。

これ以上にない家族の絆と愛をありがとうございます。。。

そしてこれからも、、、愛情たっぷりのその笑顔で、どうか温かく見守っていてください。。。



お父さんを想うみんなの気持ちを、ありがとうの感謝と共にお届けします♪




天へ♪

IMG_4027_convert_20111120084920.jpg









2011-11-18(Fri)
 

月日が経つのは早いもんだ(笑)

あっ!という間なんだもん。。。




この日、坊主の七五三とぺこのお宮参りを沖館稲荷神社にてにぎやかに行いました(笑)

お兄ちゃんになった坊主は、もう5歳。。。

ぺこも誕生してから、もう3ヶ月だね♪

愉しかったなぁ~~~

思い出がまたひとつ増えた。。。

坊主・・・   ぺこ・・・   ありがとな♪

IMG_3964_convert_20111114131624.jpg IMG_3969_convert_20111114131821.jpg



神主さんをじぃ~~~っと見て、時にはオレと目があってニヤニヤして・・・(笑)

ぺこが泣くと心配そうな顔して・・・

ほんのひとときの時間で成長を感じることができる。。。

こんな小さな幸せの積み重ねが、家族の強い絆になる。。。

でもね・・・

元気で明るい坊主でも、、、お兄ちゃんになるってのはなかなか大変みたいよ。。。

          IMG_4106_convert_20111116220040.jpg




こんな陽気な坊主とは裏腹に、お兄ちゃんになるにつれていろんな壁にブチあたるみたいだな・・・

何やら夢を見て、夜中に泣いて暴れる日が何日か続いたんだ。。。

そんな日の朝は・・・

パ『よぉ!   おはよう!・・・昨日なんか怖い夢でも見たか・・・?』

坊『忘れた・・・』

こんなやりとりが続いた。。。

忘れたってことは見てんだなぁ~とおもいながら気になっていた。。。

だってさぁ・・・

となりでスヤスヤ寝てんのに、いきなり泣き出して布団は蹴っ飛ばすわ手足はバタバタ、しまいには突進してくる有様で、こっちゃぁビックリして目が覚めるのさ。。。

でも坊主に起きてる様子はなくある程度暴れた後には、またスゥーッと眠りに入っていく。。。

全く寝不足ではないために、朝は普段どおり元気に目覚める。。。

健康状態は気にならないが、坊主の心の中でなにがおきてるのか気になる日々だった。。。



そんなある日・・・

ちょっとした坊主情報をママから入手したんだ。。。

どうやらお友達と喧嘩したり、、、うまくやれてない日々をお過ごしのようで・・・(笑)

そうなりゃおまえ、ちょっと出遅れるもんなぁ(笑)

上に兄弟がいるクラスメイトとの喧嘩なら、ついこの前までひとりっ子だったおまえは若干不利だ(笑)

もまれるってことはいいことだけど、落ち込むよなぁ・・・

ごめんなぁ~   坊主・・・

最近ゆっくり話聞いてやれてなかったもんなぁ~。。。   反省(汗)



・・・ってな訳で、男同士腹を割って話し合うことにしたんだ♪



パ『今日は幼稚園楽しかったか?』

坊『うん!楽しかった♪』

パ『そっか・・・よかった♪』

坊『でも・・・○○とは一緒に遊んだけどちゃんと仲直りできなかった。。。』



お互い自分が悪いと思っていなければ、素直に『ごめんなさい!』とは言えないもんだ。。。

わかるわかる!   両者の気持ちがよくわかる。。。

それでも坊主のほうが少し控えめで遠慮気味・・・

なかなか思うように突っかかっていけないから落ち込んでんのね。。。(笑)




パ『なぁ、坊主・・・   坊主から見たパパは強いかい?』

坊『パパは強い!!!』

パ『ハッハッハ・・・(得意気)   そうか!(笑)・・・   でもな・・・
  パパも坊主と同じ小さい頃は、よくいじめられたし喧嘩も負けた。。。』

坊『・・・小さいとき?   弱かったの?』

パ『坊主・・・本当に強いヤツってのは、弱い人の気持ちを知ってる人なんだ。。。』

坊『・・・』

パ『弱い人の気持ちを知るにはね、喧嘩で負けて悔しいおもいをしたり、ちょっといじめられて悲しいおもいをしたり、ちょっと仲間外れにされて寂しいおもいをしたり・・・そういうおもいを自分でする!』

パ『怖い?』

坊『怖くない!!!』

パ『喧嘩なんて強くなくてもいい!心の強い男になれ!』

坊『心?』

パ『そうだ!弱い人の気持ちがわかれば、いじめられてる人を守ってあげたり助けてあげたりできるだろ!』

坊『どうやって?』

パ『弱い者いじめはやめろ!!!   ってね♪   それが心の強さだ!カッコイイだろ?』

坊『うん!   強い!』

パ『坊主は今、強い男になる練習をしてんだ♪』

坊『練習・・・?』

パ『そうそう、だから自分から“ごめん、仲直りしよう”って言ってごらん。。。それも心の強さだ!(笑)』

坊『・・・』

パ『それから、、練習させてもらったんだから“ありがとう”も言えたら立派だ♪』




ちゃんと理解するのに時間がかかるかもしれない・・・

もしかしたら納得できないかもしれない・・・

それでもオレは、ちゃんと言葉で伝えたいことがある。。。



喧嘩が強けりゃ自分の身を守れる!   力で上に立つこともできる!

でもね・・・

社会という大海原に出たら、何の役にも立たん!!!

簡単にのみ込まれてしまうんじゃ・・・




人ひとりの力ってのは限界がある。。。

どんなに努力しても社会から見たら、、、残念ながらちっぽけなもんだ。。。



だから・・・   【心の強さ】をもつんだ!!!



心の強さは、その人がもってる本当の魅力を引き出す!

その魅力は、同じ志をもつ仲間を引き寄せる!!!



“1人の100歩より100人の1歩”



社会に立ち向かうも、充実させるも、、必要な力はこれに限る!!!

良いか悪いかより、正しいか正しくないか・・・

この判断の神髄はとても深い。。。

だからこそ、本当の意味で理解するには数多くの失敗や葛藤が必要なんだ。。。



坊主・・・♪

たくさん失敗してたくさん落ち込め・・・

その分、たくさん心の栄養が得られるぞ。。。

人生が終わるような絶望的な失敗なんて、そんなにあるもんじゃない!!!

パパの人生振り返ったって、小さな失敗や大きな失敗は数え切れないほどたくさんあるよ♪

でもね・・・

乗り越えられる、、取り戻せる失敗しかなかったから今のパパがいる。。。

だからね、恐れることはなにもない!!!

困難にブチ当たったときこそ、立ち止まるんじゃなく突っ込め!!!

『オレの出番だぁ~~~!!!   おりゃぁ~~~!!!』ってね♪





坊主・・・

オレはおまえの成長をずっと見守ってるよ♪

だから共に未来を切り開こう!!!

勇気と覚悟の“志”をもって・・・♪



あっ・・・

その剣で切り開いてちょうだい♪

IMG_4119_convert_20111118063134.jpg

カッコいい!!!(笑)





2011-11-10(Thu)
 
プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。