スポンサーサイト

--------(--)
 

理念

まいどさまでございまぁ~す♪

今月も最高にぶっ飛ばして幸せ全開のボスでございまぁ~す♪

今月はすべての休みを会議や講習会で充実させていただいてます!

めっちゃ最高です!!!

本当にありがたいです。。。


でも、、、坊主のこいのぼりは絶対にはばたかせるんじゃぁ~(笑)

わが家のこいのぼりはデカいからね(笑) 結構大仕事なのよ!!!

ってな訳で、、、いつやっかな・・・

・・・

・・・

・・・ってか、オレ嘘ついてたね(笑)   一日休みあるね?   ね・・・?

っしゃぁ~   最高のこいのぼりあげようじゃねぇか!!!   のう! 坊主(笑)

最高に幸せだな♪   坊主♪(笑)




でね・・・

先日も、ある講習会に参加させていただいたんですが・・・

もちろん“学び”はたくさんありました。

とても勉強になり、感謝しています。

でも、、、

やはり真剣に考えさせられたのは、踏み出す一歩の行動力。

ステークホルダーの方々とどれだけ共有していけるかが、サロン価値を大きく左右することになるだろう。。。

いや、、、

美容バブルだった頃から、もう始まっていたんだ。。。



原宿、青山の美容事情もずいぶん変わっている・・・   そうおっしゃってました。。。

『メディアを引っぱってきた美容最先端激戦区も悲鳴をあげている。。。』

そうおっしゃってるようにも聞こえました。

生き残りを懸けてミーティングを重ねながら、より新しいものを提案し先を走り続ける覚悟も伝わってきました。

でも、最近よく耳にするのは・・・

不景気による来店率の伸び悩み、または安売り店への顧客離れなどなど、、、まだまだ掲げたらきりがないほどあふれ出てくる問題点!

でも、、、これって本当に一番向き合わなければならない問題点かな・・・?

もともと問題点とは行動を起こした結果、足りない部分を問題点として対策を練り解決していくものだ!

行動あっての結果に、より夢のある未来を示してくれるのが問題点!!!

世の中に対しての不満、、、 同業者に対しての不満は全く問題点にならない!!!

これらは単に、世の中のせいや人のせいにしてるだけのこと・・・

軸がブレたら目的にたどり着けないよね。。。

そこには必ず 【経営理念】 が必要なんだ!   

万人が聞いても“Yes”としか応えようのない『経理・運営・理論的信念』が絶対必要なんだ!!!

今始まったばかりの新入社員、アルバイトやパートの方まで共有すべきはここにある!!!

“何のために”を共有できてこそ、明るい未来に踏み出せる。。。


オレ、最近想うんだ・・・

夢はデカすぎるほどデカいほうがいい!(笑)

ワクワクするし、愉しい人生を創造できる♪

夢を叶える3原則を怠らなければ、夢は絶対に叶うと信じている!!!

◆腹をくくる
◆やり続ける
◆諦めない

大きな夢に向かってはばたくぞぉ~~~!!!

でもね・・・

目標はデカさじゃない!!!   そう悟ったんだ。。。



ヴィレシェーレぐらいの規模の出店・・・「このぐらいの店なら明日にでもオープンできるよ♪」ってな経営者は世の中たくさんいるよね。。。

でも、、、

オレには、ヴィレシェーレをオープンするまでの、13年間という温め続けた“想いの大きさ”がある。


“目標の大きさより、それに懸ける想いの大きさが、最高の人生の価値を決める”



経営を永続していくにあたって、ブレない精神、ゆるぎない覚悟が経営者には絶対必要なんだということを、改めて考えさせられた一日だった。。。

最後にね、最高の格言を紹介しちゃおう!!!

鳥肌が立って、身体全身が熱くなって、血が逆流する感じで涙があふれてくる(笑)

座右の銘にしちゃってるかも・・・(笑)


  大将の戒め


  大将というものは
  敬われているようでその実家来に
  絶えず落ち度を探られているものだ
  恐れられているようで侮られ
  親しまれているようで疎んじられ
  好かれているようで憎まれているものじゃ


  大将というものは
  絶えず勉強せねばならぬし
  礼儀もわきまえねばならぬ
  よい家来を持とうと思うなら
  わが食を減らしても
  家来にひもじい思いをさせてはならぬ
  これが三十二年間つくづく
  思い知らされた家康が経験ぞ


  家来というものは
  禄でつないではならず 機嫌をとってはならず
  遠ざけてはならず 近づけてはならず
  怒らせてはならず 油断をさせてはならぬものだ
  「ではどうすればよいので」
  家来はな 惚れさせなければならぬものよ


                 元和 二年六月



二百数十年続く江戸幕府の創業者 徳川家康の格言!!!

この言葉、、、心に残るんだよねぇ~♪

変化し続けるは自分自身。。。

“未来の私を創るのは、今日の私”


天下に生きよう!   自分らしく(笑)

IMG_0973_convert_20100414185110.jpg





スポンサーサイト
2010-04-13(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
