
--------(--)
 

可能性

まいどさまでござる♪

     IMG_0868_convert_20100223165245.jpg

ちょっとした時間があれば、慌しい日々の中でもこんなことして遊べるのよ(笑)

コレ、、、粘土(笑)

オレの最高傑作だよ!!!

そんで、ひよこの後ろにある3つの卵が坊主が作った最高傑作(笑)

すごいでしょ!!!

こうやって創造力を高め合ってんの・・・(笑)


坊主・・・

ひよこは卵から産まれることを理解できたんだね。。。

こういったことは、坊主の『知性』を育む。。。



そして、坊主の最高傑作“卵”

いろんな絵本を読んでいるから、通常卵は“白い”ということはわかっている。。。

買い物に行った時も、ちゃんと買い物かごに卵を入れてくれるから、どれが卵なのかも理解できている。。。

でも、、あえてインパクトのある色の粘土で卵を作って見せた坊主・・・

何を感じたのか・・・?

こういった坊主の行動は、『感性』を育む。。。

このように坊主は五感を研ぎ澄ましていく。。。



あたりまえに成長している坊主をみて考えさせられた。。。

大人が知性や感性を養おうと前向きにイメージしたとき、そこには必ず“努力”が必要だと思いがちだ。。。

しかし、、、

果たして子供たちは、そう考えているだろうか・・・?

きっと、好奇心や興味が努力をものみ込んでいるに違いない!!!

なぜなら・・・

【愉しんでいるから】

『あたりまえのことをあたりまえにやり、愉しんでいる』

努力すら愉しさに変えてしまうんだ。。。



子供のように大人ができると、間違いなく“いい国づくり”“いい会社づくり”ができる。。。



“自分”というひとりの人間の可能性とは計り知れないもの・・・

しかし、その計り知れない可能性に気づくことができるのも人間。。。



そして・・・

なぜ、人間の可能性とは計り知れないものなのか・・・?



それは・・・



人間は “考え、学ぶ”ことができるからだ!!!




2010-02-23(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
