
--------(--)
 

坊主らしさ

うちの坊主は水泳をやっている。。。


が・・・


残念ながら、あまり得意ではないようだ。。。

お友達がどんどん進級していくのに、坊主はなかなか・・・

『また試験に落ちた・・・』というのを苦に、一度だけママに『水泳やめちゃおっかな・・・』と言ったことがあるようだ。。。

なのになぜか、今現在も続けている。。。

辛いからやめたいって言ったんじゃないのか・・・?

ひとりポツンと別の場所で練習してるってママから聞いた。。。

想像すると・・・   

『さみしいだろ・・・   つまんないだろ、そんなの・・・』っておもう。。。

オレは坊主に『辛くてもがんばれ!   その我慢がおまえのこの先の人生にきっと役立つから!』
・・・   なぁ~んて言うつもりは全くない。。。

今ははまだ経験も少なければ選択肢も少ない。。。

だからなんでも興味あるものにたくさんチャレンジすればいいとおもってる。。。

辛いおもいしてがんばるより、楽しいとおもえることにどんどんチャレンジしてみたら自分は何が好きか、何が楽しいかも徐々に見つけられるだろうとおもってる。。。

そんなことの繰り返しから、やがて楽しいとおもえることの中に少しの才能なんか見出しちゃったりなんかして(笑)がんばってみようかな・・・?   なぁ~んておもうんだよね?   きっと・・・



それなのに・・・



がんばることは偉いことことだとおもってるのか?

途中でやめることはいけないことだとおもってるのか?

うぅ~~~~~ん・・・

小さなその頭の中で、いったい何を考えてるんだ・・・




しかし・・・

おれの心配とは裏腹に、次の瞬間・・・

坊主の口から、衝撃的な一言を聞かされた!!!



『自由時間が楽しいからやめないんだよ!』



えっ?



よく聞くと、プールの授業の最後に5分間だけ自由時間があるらしい。。。

なんでも自分の好きなことをして遊んでもいい時間。。。

それが愉しいから頑張れるんだと。。。



愉しいひと時を愉しく過ごせるのは、極々普通のことだ。。。

まぁ、あたりまえのことか・・・

でも、辛い時間を過ごす中で愉しいひと時をみつけるには、みつけようとする  愉しもうとする“意思”が必要だ!!!



みんなにとってはいつも通り普通の5分間でも、坊主にとってはあきらめないためのかけがえのない5分間だったんだな。。。





どんな状況でも愉しい時間を見つけようとする遊び心・・・

その状況を無邪気に愉しむ子供心・・・

身にしみるわ・・・     童心の大切さ・・・



ありがとな、、   坊主♪





オレが仕事に出るとき玄関まで見送ってくれる坊主が、座って靴を履いているオレの背中に   『おんぶ!』

ちぃっちゃいけど温かい坊主のぬくもり・・・

パ『行ってくるよ! また後でな♪』

坊『パパ がんばって♪』

“最幸”のエールだ!!!



あぁ がんばるさ・・・   パパは一生涯お前たち家族のためにがんばるさ!!!




一生懸命せっせせっせと努力を積み重ねる背中を見せてくのももちろん大切だけど、愉しむ姿を見せてくのはもっと大事なんだろうなぁ~。。。

どんな状況も愉しむってのは開き直りじゃなく、、、   立派な精神力!!!

遊び心と子供心をもって愉しく生きよう!!!

自分らしく♪

          IMG_4680_convert_20120621134048.jpg





2012-04-27(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
