スポンサーサイト

--------(--)
 

ゆとり

毎度おはようさまでございまぁ~す♪

ほのぼの休日を過ごさせていただきました!!!

早起きして、うちの坊主とねぶたのDVD見ながら太鼓の練習 (笑)

いい汗流して、その後は・・・

家中鬼ごっこして走り回って、さらに汗、汗、、汗、、、(^_^;)

さっぱりして昼寝・・・   みたいな・・・ (笑)

坊主が寝てる間に少し用事を足して、、、さぁ~ 昼食へ!!!


今日はうちの坊主、、、焼肉にチャレンジだぜ!!!

ランチタイムを狙ってLet's Go!!! (笑)


そして、、、うちの坊主のオーダーは・・・?

IMG_0027_convert_20090713151946.jpg

らーめん・・・ (汗)

ボス:『肉は・・・?   食べない・・・?』

坊主:『いらない!!!   ソーセージ!!!』   だって・・・

ウィンナー一人前頼んだんだけど、「焼くの待てない」って泣きだして、、、

さすがに生で食べさすわけにもいかないんで、ここはひとつ我慢してもらってね・・・

IMG_0029_convert_20090713152123.jpg

こんな感じ・・・

オレとママに一本ずつくれただけで、全部食っちゃった。。。

IMG_0030_convert_20090713152239.jpg


ら~めんも・・・

ご飯も・・・

ぜぇ~~~~~んぶ。。。

こんなに食べんのに、なんで身長伸びないんだろ・・・ (悩)



満腹になった後は、もちろんカロリー消費!!!

晩飯が待ってるからね、、、 (笑)

IMG_0033_convert_20090713152453.jpg

平和公園で噴水見ながらハト追い回して、またもや汗、汗、、汗、、、(^_^;)

家帰ってからも、うちの坊主は抜け目ありません!!!

ちゃぁ~んと・・・

IMG_0004_convert_20090713152753.jpg

腹筋!!!


しかしうちの坊主、、、またまた成長したなぁ~。。。

聞いた話を覚えてるだけじゃなく、聞き分けて自分の頭の中で整理して、【いい】 【わるい】を判断できるようになってる。

最近、ママの子育て法に興味をもってる部分があってね・・・

うちの坊主に『どっちにするか考えてみて』って選択肢を与えているシーンをよく目にする。。。

うちの坊主は『うぅ~~~ん、、、こっち』なぁ~んてやってんだけど、、、

もちろん間違った答えを選択することや、ホントはダメだとわかっていても、本能的にやりたい方を選択してしてしまう、、、なんてことも多々ある。

でも、一度子供に判断させること、、、そのうえで大人が正しいことを教えてあげる。。。

そんなママと坊主のやりとりに、感動してるんだ!!!


大人の判断で正しいとおもわれることを『あぁ~しなさい』 『こうしなさい』と子供にどんどん教え込んでいく。。。

子供は素直だから、どんどん吸収して潜在意識の中に刻み込んでいく・・・

成長への近道とおもいきや、これって勝手な大人の都合じゃない・・・?

忙しい毎日の中で、“親”という立場なら誰もが少しはストレスを感じるのではないか? とおもわれる、少ない“自分の時間”

素直に言うことを聞く子供なら、自分の時間もできやすく、少しでもストレス解消になるかも・・・

わかります、、、その気持ち。。。

しかし、親の心にゆとりがなければ豊かな感情をもった子供は育たない!!!

子供はちゃんと順序良く確実に成長するんだ!!!

急いで大人を目指すと愛情不足になっちゃう。。。

どんな子供にだって、平等に時間は流れてますよ・・・

同じ一日・・・

同じ一週間・・・

同じ一ヶ月・・・

同じ一年なんだ!!!

ゆとりをもって子育てしたいね!!! (笑)


そんな気がした今日この頃でありました (笑)







スポンサーサイト
2009-07-14(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ふんふん[e:420] 

いいこと言うなぁボス

ほんと、子供は無限の可能性を持ってこっちに来てるよねそれをどうやって伸ばしていくのか…家族が作る環境はとても大事だと思う

一生懸命なボスの姿を見て、とことん頑張る力がつちかわれるよ
気持ちいい記事、ありがとう癒やれたよ
2009-07-14 18:45 | おねえ | URL   [ 編集 ]

おいっす♪ 

いやいやとんでもございません。。。

いいねぇ~、、、無限の可能性!!!
『おまえにもいろんな可能性があるんだよ』って教えてあげたいねぇ~・・・

言葉じゃなく、背中で・・・
何を残してあげられるかなぁ~・・・ (笑)
2009-07-15 06:04 | おねえへ | URL   [ 編集 ]

ステキな子育て!! 

子供に選択させるなんて、ゆとりがないとなかなかできないと思います!スバラシイ奥さんですね~☆☆

身近なこと、いつも見ていることに感動できるのもまた、豊かな心を持っているからなんだと思います~。ステキなご両親に育てられてすくすくとゲンキに素直に育っていくんですね!
2009-07-17 11:49 | クラクラ | URL   [ 編集 ]

おひさしぶりでぇ~す!!! 

コメントありがとうございます♪

いやいやまったくもって、、、たいしたことのない熱苦しいだけの燃えるゴミみたいな親なんです。。。(笑)

ただ、、、気づく努力はいつも意識していたい!!!
そこから生まれる感動は、一生心に残るものですからね・・・

しかしまぁ、、、健康でさえいてくれれば・・・ってのが心底の願いなんですけどねぇ~。。。
2009-07-18 06:22 | クラクラさんへ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
