
--------(--)
 

IMG_4073_convert_20111121063528.jpg

【幕末の志士】というテーマで観光させていただきました。。。





龍馬は京に入ると必ず宿泊していた船宿がありました。

それがここ・・・

IMG_4078_convert_20111121064856.jpg

“寺田屋”



薩長同盟を成し遂げた龍馬はその動きを幕府に怪しまれ,何かあると悟られます。。。

幕府は薩長の連合が成立したことは偵知できなかったものの、将軍後見役の一橋慶喜(後の15代将軍 徳川慶喜)の暗殺をくわだててるのではないかと疑い、龍馬捕縛・補殺にでます。。。

北辰一刀流の使い手だった龍馬ひとりに幕府は神経質なほど厳重にものものしい支度をし、伏見奉行 林肥後守みずからが指揮をとり見廻組にも連絡をつけ、総勢100人余りを奉行所に集めたと言います。

そして・・・

捕り方に寺田屋が包囲されてることにいち早く気づいたのが、このとき風呂に入っていたお龍だったのです。。。

       IMG_4072_convert_20111122072234.jpg

風呂からとびだしたお龍は裸のまま裏階段をかけあがり、捕り方に包囲されてることを龍馬らに伝えます。

龍馬の護衛を任されていた長州藩士 三吉慎蔵と共に捕り方との応戦を決意!

高杉晋作から『身を守ってくだされ!』と受け取っていたピストルを片手に戦います。

その時の弾痕がこれ・・・

IMG_4070_convert_20111123062737.jpg

すさまじい激闘の末、龍馬は左手親指に重傷を負いギリギリのところで近くの材木置場に逃げ隠れます。。。

龍馬のピンチを知らせに薩摩藩邸に走ったお龍・・・

龍馬を材木置場に隠し、狙われてる身で命を捨てる覚悟で捕り方を交わし、龍馬の命の危険を知らせに薩摩藩邸に駆け込んだ三吉慎蔵・・・

二人の活躍で、薩摩藩の手によって一命を取り留めた龍馬でありました。。。





幕府の敵はいつ斬られてもおかしくない時代。。。

龍馬も脱藩浪人という立場で、どんな気持ちでこの京の街を歩いたのだろう。。。

IMG_4066_convert_20111127150420.jpg IMG_4059_convert_20111127150038.jpg

斬られたら最後・・・

自分の命も惜しまず、ただただ日本の未来のために恐れを知らず、ブレることなくひたすら険しい道を突き進むひとりの志士・・・

どんな精神力をもってたんだろう。。。

IMG_4057_convert_20111127145932.jpg




オレだったら・・・

すぐ胃潰瘍になって倒れてるな。。。   間違いない!   小心者です(笑)



歴史って・・・     深いなぁ~。。。

オレが知ってる幕末なんてほんのひとにぎりぐらいのもんだろうけど、触れれば触れるほど興奮してくる!(笑)

京都大好き♪






でも・・・





観光メインで京入りしたわけじゃないよ!!!(笑)

これまた大きな勉強をさせていただいちゃいました。。。

本当に・・・   本当にありがとうございます♪

IMG_4055_convert_20111128082136.jpg IMG_4056_convert_20111128082219.jpg





2011-11-21(Mon)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

いつもいつも、最後までお付き合い、ありがとうございます!
あなたは最高の人だ。
2011-11-29 20:08 | hide | URL   [ 編集 ]

感謝♪ 

この度は貴重な経験をさせていただきホント感謝してます♪
いつもお世話になりっぱなしで申し訳ない気持ちになりますが、この経験をしっかり活かして成長することで、お互いの幸せのために大きく貢献できるようしっかりと結果を出していきますので、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました♪

すべては皆様の幸せのために、感謝の気持ちを込めて・・・

よぉ~~~ぉっ!   パン!!!(笑)
2011-11-29 21:43 | hideさんへ | URL   [ 編集 ]

お初です!☆ 

土曜日はありがとうございました☆
とても楽しかったです(o^∀^o)

さっそくblog読みました!!
なんかスゴい奥が深いですね。勉強になりました(`∇´ゞ

これからblog楽しみにしています(^O^)
2011-12-06 08:22 | はるか | URL   [ 編集 ]

いやいやどぉ~も♪ 

こちらこそどぉも!
ホント土曜日は愉しかったね♪

まさに一心会!!!   最高♪

熱苦しいブログですが、どうか脳や体調にさしつかえないない程度にご愛読いただければ“最幸”です。。。(笑)

今後ともよろしく♪
2011-12-06 13:05 | はるかちゃんへ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
