スポンサーサイト

--------(--)
 

月日が経つのは早いもんだ(笑)

あっ!という間なんだもん。。。




この日、坊主の七五三とぺこのお宮参りを沖館稲荷神社にてにぎやかに行いました(笑)

お兄ちゃんになった坊主は、もう5歳。。。

ぺこも誕生してから、もう3ヶ月だね♪

愉しかったなぁ~~~

思い出がまたひとつ増えた。。。

坊主・・・   ぺこ・・・   ありがとな♪

IMG_3964_convert_20111114131624.jpg IMG_3969_convert_20111114131821.jpg



神主さんをじぃ~~~っと見て、時にはオレと目があってニヤニヤして・・・(笑)

ぺこが泣くと心配そうな顔して・・・

ほんのひとときの時間で成長を感じることができる。。。

こんな小さな幸せの積み重ねが、家族の強い絆になる。。。

でもね・・・

元気で明るい坊主でも、、、お兄ちゃんになるってのはなかなか大変みたいよ。。。

          IMG_4106_convert_20111116220040.jpg




こんな陽気な坊主とは裏腹に、お兄ちゃんになるにつれていろんな壁にブチあたるみたいだな・・・

何やら夢を見て、夜中に泣いて暴れる日が何日か続いたんだ。。。

そんな日の朝は・・・

パ『よぉ!   おはよう!・・・昨日なんか怖い夢でも見たか・・・?』

坊『忘れた・・・』

こんなやりとりが続いた。。。

忘れたってことは見てんだなぁ~とおもいながら気になっていた。。。

だってさぁ・・・

となりでスヤスヤ寝てんのに、いきなり泣き出して布団は蹴っ飛ばすわ手足はバタバタ、しまいには突進してくる有様で、こっちゃぁビックリして目が覚めるのさ。。。

でも坊主に起きてる様子はなくある程度暴れた後には、またスゥーッと眠りに入っていく。。。

全く寝不足ではないために、朝は普段どおり元気に目覚める。。。

健康状態は気にならないが、坊主の心の中でなにがおきてるのか気になる日々だった。。。



そんなある日・・・

ちょっとした坊主情報をママから入手したんだ。。。

どうやらお友達と喧嘩したり、、、うまくやれてない日々をお過ごしのようで・・・(笑)

そうなりゃおまえ、ちょっと出遅れるもんなぁ(笑)

上に兄弟がいるクラスメイトとの喧嘩なら、ついこの前までひとりっ子だったおまえは若干不利だ(笑)

もまれるってことはいいことだけど、落ち込むよなぁ・・・

ごめんなぁ~   坊主・・・

最近ゆっくり話聞いてやれてなかったもんなぁ~。。。   反省(汗)



・・・ってな訳で、男同士腹を割って話し合うことにしたんだ♪



パ『今日は幼稚園楽しかったか?』

坊『うん!楽しかった♪』

パ『そっか・・・よかった♪』

坊『でも・・・○○とは一緒に遊んだけどちゃんと仲直りできなかった。。。』



お互い自分が悪いと思っていなければ、素直に『ごめんなさい!』とは言えないもんだ。。。

わかるわかる!   両者の気持ちがよくわかる。。。

それでも坊主のほうが少し控えめで遠慮気味・・・

なかなか思うように突っかかっていけないから落ち込んでんのね。。。(笑)




パ『なぁ、坊主・・・   坊主から見たパパは強いかい?』

坊『パパは強い!!!』

パ『ハッハッハ・・・(得意気)   そうか!(笑)・・・   でもな・・・
  パパも坊主と同じ小さい頃は、よくいじめられたし喧嘩も負けた。。。』

坊『・・・小さいとき?   弱かったの?』

パ『坊主・・・本当に強いヤツってのは、弱い人の気持ちを知ってる人なんだ。。。』

坊『・・・』

パ『弱い人の気持ちを知るにはね、喧嘩で負けて悔しいおもいをしたり、ちょっといじめられて悲しいおもいをしたり、ちょっと仲間外れにされて寂しいおもいをしたり・・・そういうおもいを自分でする!』

パ『怖い?』

坊『怖くない!!!』

パ『喧嘩なんて強くなくてもいい!心の強い男になれ!』

坊『心?』

パ『そうだ!弱い人の気持ちがわかれば、いじめられてる人を守ってあげたり助けてあげたりできるだろ!』

坊『どうやって?』

パ『弱い者いじめはやめろ!!!   ってね♪   それが心の強さだ!カッコイイだろ?』

坊『うん!   強い!』

パ『坊主は今、強い男になる練習をしてんだ♪』

坊『練習・・・?』

パ『そうそう、だから自分から“ごめん、仲直りしよう”って言ってごらん。。。それも心の強さだ!(笑)』

坊『・・・』

パ『それから、、練習させてもらったんだから“ありがとう”も言えたら立派だ♪』




ちゃんと理解するのに時間がかかるかもしれない・・・

もしかしたら納得できないかもしれない・・・

それでもオレは、ちゃんと言葉で伝えたいことがある。。。



喧嘩が強けりゃ自分の身を守れる!   力で上に立つこともできる!

でもね・・・

社会という大海原に出たら、何の役にも立たん!!!

簡単にのみ込まれてしまうんじゃ・・・




人ひとりの力ってのは限界がある。。。

どんなに努力しても社会から見たら、、、残念ながらちっぽけなもんだ。。。



だから・・・   【心の強さ】をもつんだ!!!



心の強さは、その人がもってる本当の魅力を引き出す!

その魅力は、同じ志をもつ仲間を引き寄せる!!!



“1人の100歩より100人の1歩”



社会に立ち向かうも、充実させるも、、必要な力はこれに限る!!!

良いか悪いかより、正しいか正しくないか・・・

この判断の神髄はとても深い。。。

だからこそ、本当の意味で理解するには数多くの失敗や葛藤が必要なんだ。。。



坊主・・・♪

たくさん失敗してたくさん落ち込め・・・

その分、たくさん心の栄養が得られるぞ。。。

人生が終わるような絶望的な失敗なんて、そんなにあるもんじゃない!!!

パパの人生振り返ったって、小さな失敗や大きな失敗は数え切れないほどたくさんあるよ♪

でもね・・・

乗り越えられる、、取り戻せる失敗しかなかったから今のパパがいる。。。

だからね、恐れることはなにもない!!!

困難にブチ当たったときこそ、立ち止まるんじゃなく突っ込め!!!

『オレの出番だぁ~~~!!!   おりゃぁ~~~!!!』ってね♪





坊主・・・

オレはおまえの成長をずっと見守ってるよ♪

だから共に未来を切り開こう!!!

勇気と覚悟の“志”をもって・・・♪



あっ・・・

その剣で切り開いてちょうだい♪

IMG_4119_convert_20111118063134.jpg

カッコいい!!!(笑)





スポンサーサイト
2011-11-10(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント

[e:319] 

やぁポスちゃんはぁいおはよう(笑)
久しぶりに書き込むよ~ん。

いつも素敵な気持ちに溢れているこのブログだけどさ、

今日のは、とくに最高!最高に素敵だぜ!!
もう言葉にならんよ、ポス、あんた最高や!(泣)

ほんとポスの言うとおりや、失敗は実は本当はね、人生において大切な宝物なんじゃよね~…
皆どれだけ失敗して悟るのか、…苦あるからこそ楽を知る~生きているから苦だって感じられるんだぜぃ
失敗の中には必ず答えがある、いま必要だから失敗する、全てにおいて明けない夜は無い、逃げない限り明るい明日は必ずやって来るんだよ~
痛みを知った人間ってのは誰よりも強くて優しいのであります
まさに人の生きる道よ!まさに今の日本よ~!
(今日は特に暑苦しいなぁ、読んでる方…すんません、笑)

それを実に素晴らしく幼子に伝えていると思う。パパ…、素敵だ。
パパは本当に優しくて強い。
坊主ちゃん、良かったなぁ!最強のパパがそばにいるから~幸せだな、坊主の将来楽しみだよ(笑)

なんかね、毎日が…
日々の一瞬一瞬が、やたらに幸せなこの頃なんだよね、オイラ(笑)

だからもうほんと、染みました、心に染みましたよ!ポ
2011-11-19 04:51 | おねえ | URL   [ 編集 ]

(笑) 

書き込み長すぎて途中で切れてもうた(笑)続き

ポス、ミモ、まる、
いつもありがとう

体を大切に。こころはひとつ(笑)
2011-11-19 04:56 | おねえ | URL   [ 編集 ]

まいど♪ 

いやいやすばらしいコメントありがと♪

なんかさぁ~・・・
子どもの成長に感動することで、親も成長させてもらっっちゃって・・・(笑)

ありがたいねぇ~♪



明けない夜はない!   ホントだね。。。

だからこそ、夜明けの迎え方が大事なんだね。。。

毎日自信と希望をもって夜明けを迎えたいもんだ!(笑)

こんな想いも子どもから感じ取ってるのかも・・・

子育ては親の成長だね♪



いつもお手伝いありがと♪
おねぇのおかげで、ヴィレシェーレはまぶしすぎるほど光っちゃってるよ。。。(笑)   希望がいっぱいで♪
2011-11-20 06:34 | おねぇへ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
