スポンサーサイト

--------(--)
 

かかわり方

まいどさまでございまぁ~す♪



【青森旬報店定例会in弘前】が今年も弘前市の某ホテルにて行われた。。。

いやぁ~ 今年も熱く熱くとてもすばらしい定例会になったよ♪(笑)

良く学び よく語り よく飲んだ!!!(笑)

ありがとうございます♪

IMG_2501_convert_20110428205232.jpg

一生懸命に学んだ事は早速活かさなきゃいかんぜよ。。。

・・・ってなことで、いつでもそうなんだけど、、まずは自分の姿勢を正すことから始めるんだ。。。



【教育から学育】へ・・・

“教えて育てる”から“学んで育つ”環境へ、人材育成の指針をもう一度見直してみよう!!!

伝え方は至って簡単!!!

学んで育つ姿勢を自ら見せ続ける事。。。(笑)

人間てさぁ~、言葉で言われるより行動で示される方がより感銘を受けやすいんだよね。。。

ひたむきな姿って感動しちゃうじゃぁん♪

子供の成長に感動するのは、言葉もうまく使えない・・・ 文字で伝えることもまだ出来ないのに身体いっぱいの行動で成長を見せてくれるから・・・

明らかにひたむきな行動が人に感動を与えてくれる。。。

だからね、、、「学んでそだちなさい!!!」って言葉でいうより、自ら学んで育つ姿を見せることができれば、相手を変えようと無駄な努力をしてストレスをためるよりよっぽど楽に視点を変えてあげられるとおもうんだ。。。

意識が変われば人は必ず変われる!!!



“かかわり方”が大切なんだとおもう。。。



自分の理想どおりに人を変えることはできないとおもうんだ。。。

理想どおりに人を変えようとするほど無駄な労力を使うことはない。。。

もし出来ているとすれば、、、家族の場合だと自分以外決して幸せな家庭環境ではないはずだし、会社の場合だと“結果を出せない会社”ってとこかな・・・(笑)

なぜなのか・・・?

自分の理想なんて、小さなな小さな一個人の理想だから・・・

たった一人の力なんて、限界もあれば視野も狭い。。。

残念ながら、そんな小さな一個人の勝手な理想に魅力を感じてくれる(やさしい人・・・かな?)人は まずいない。。。(笑)



実はね・・・

”人を変える”より“かかわり方を変える”ことがとても大事なんだよね。。。

自らがかかわり方を変えることによって、必ず相手の視点や意識が・・・そして何よりも相手の自分に対してのかかわり方が変わってくるんだ。。。

“原理原則”ともいうべきすばらしい法則だよ♪

これって、、、人を変えようとしてる人が理想として最終的に求めてることなんじゃねぇ・・・?(笑)



経営者は、自分の理想の会社を創るんじゃない!!!

スタッフ様 お客様 お取引先様 業者様 地域社会・国 環境など・・・

【ステークホルダーの理想】とする会社を創らなきゃ!!!

IMG_2502_convert_20110428205410.jpg

生かされてると自覚しなきゃ人に認められる経営者にはなれないんだとおもうんだ。



【おれが おれがの“我”を捨てて、おかげ おかげの“下”で生きる】



以前本で読んだことがある素敵な言葉。。。

生かされてるという自覚があれば、人はみなそうおもえるはず。。。

経営者ならなおさら!!!



かかわり方は人間関係を築く上で、知識や教養より重要なこと。。。

学ぶ姿勢で最も重要なことは、【とことん素直で とことん謙虚】であること!!!

これもすべてオレは身をもって学んだこと。。。

だから・・・   心からそうおもうんだ。。。



自分の成長は自分が判断することではなく、他人や環境に認めていただくもの。。。

漠然と『自分が変わらなきゃ』とプレッシャーを感じて焦る必要は何もない。。。

ひとつひとつ確実に目標を達成し、その向こう側にある“何のために”というブレない目的を見据えて勇気の一歩を踏み出していけば、人はおのずと成長し変わっていくはずなんだ。。。



“かかわり方”ってヤツは自分を磨いてくれる。。。

徳を修めるために努力に努力を積み重ねる“切磋琢磨”

自ら目線を合わせる相手がいてこそ磨かれる精神や人格。。。

大仕事を成し遂げるってのぁ一筋縄ではいかないもんだ!



だから・・・



オレの人生 一生   仏になるまで“切磋琢磨”じゃぁ!!!   (笑)

          IMG_2498_convert_20110428205324.jpg






スポンサーサイト
2011-04-27(Wed)
 

コメントの投稿

非公開コメント

 

本当だねぇぇ・・

反省してます 笑

いつも、ありがとうございます!!!

これまた素敵な日でしたね♪
2011-04-28 22:23 | hide | URL   [ 編集 ]

いやいや 

何をおっしゃるうさぎさん(笑)

オレはいつもhideさんから大切なことに気づかさせていただいてます。

“誰と出会うかで人生が変わる”ということを、身をもって教えてくださるのは、hideさんです。。。

こちらの方が深く感謝申し上げます♪

ありがとうございました♪
2011-04-29 09:35 | hideさんへ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
