
--------(--)
 

ありがとう・・・   お父さん

気持ちの整理がつくまで、時間かかっちゃったなぁ~・・・

ありがとう・・・   お父さん・・・

P1020070_convert_20101211115018.jpg

『ありがとう』と『おかげさま』・・・今でも聞こえてくる。。。

愛する家族・・・   愛する人のためだけに精一杯生きた、、、オレが大尊敬するお父さん。。。



命の尊さという教えを・・・   そして、深い愛情と固い絆を残し・・・   旅立った。。。

          IMG_0663_convert_20101211120116.jpg



ICUでお父さんの手を握りながら、心の中で叫んでいた。。。

『お父さん・・・あなたが命がけで守ってきた家族を、今度はオレが命がけで守っていく!!!そして、必ず幸せにします。。。あなたがオレに託した大切な娘さんを、生涯守り続け、必ず幸せにしますから・・・』

なぜ・・・

元気な時に、言葉でちゃんと伝えなかったんだ・・・   オレは・・・



元気を振り絞って懸命に笑顔でい続けるお父さんの姿に復活の可能性しか感じなかった。。。

とても苦しい闘いを続けていたのに、なんでオレと会う度にとびっきりの笑顔を見せてくれるの・・・



そんなお父さんを目の前に、尊い命をあきらめたような言葉はお父さんに失礼な気がして、、、   とても言えなかった。。。

後悔したって、取り戻すことのできない時間・・・

唯一の心残りなんだ。。。


でもさ・・・


聞こえてくるんだよね・・・



『ありがとう!』   『おかげさま!』ってね。。。

     P1020810_convert_20101211120410.jpg





一生懸命人のために生き、人のために時間を惜しまず、人に幸せを与えてきたお父さん。。。

なのに、いつも『ありがとう!』   『おかげさま!』って感謝の気持ちを人に伝え続けていたね。。。


自分のことより人のこと・・・



その生きざまを、今度はオレが引き継いで生きます。

IMG_0950_convert_20101211120851.jpg




最後の家族旅行となった今年7月の黒石温泉郷の旅・・・(2010/7/21 ほんの小さな親孝行より)

この日オレは初めてお父さんとお風呂を共にし、初めて背中を流させていただいた。

もちろん最初で最後になるとは思っていなかった。

でもね・・・   今だから言える。

背中を流させていただきながら、涙をこらえるのがやっとだった。。。

オレは今まで、“人生”というものの厳しさと愉しさを、お父さんの背中を見て学んできたことが多い。

その背中を自分の手で、感謝の気持ちを込めて丁寧に触っていれることが、なんともありがたくてしょうがなかった。。。

お互い無言で短い時間だったが、オレにとっては生涯心の中で生き続けるオレだけの、、、かけがえのない時間となった。。。

この旅行ができたことに、本当に感謝です!!!

IMG_1410_convert_20101211121223.jpg




あの時期お父さんは治療の真っ最中で、本当に辛い時期だった。。。

旅行の前日も副作用で眠れなかったって言ってた。。。

でも、旅行当日・・・

最初は少し具合がすぐれなかったものの、奇跡的な復活でホント笑顔で愉しい2日間を過ごすことができたんだ。

ご飯もたくさん食べれた。。。

ビールで乾杯もした。。。

『温泉のお湯がとても合ってて元気出るじゃ!』って言ってくれた。。。

久しぶりに見た本当にうれしそうなお父さんの笑顔だった。。。

心から喜んでくれた。。。

うれしかった。。。

IMG_1365_convert_20101211210748.jpg





お父さんは、最後の入院となるその前日まで働いていた。。。

その日・・・

昼食を共にし、みんな少しのんびりしていた。。。   そんな中・・・

ゆっくり立ち上がったお父さんは、少し笑顔で『ちょっと行ってくるじゃ!』と・・・



自:『仕事っすか?   大丈夫っすか?(驚)』

父:『大丈夫だ!   ありがと!』



ただ、、、その背中を見送ることしかできなかった。。。

入院前日の出来事・・・

これがオレにとって、お父さんとの日常生活最後の会話となった。。。

IMG_1426_convert_20101211121905.jpg






いつも笑顔だったお父さん。。。

辛くても苦しくても笑顔だったお父さん。。。

その笑顔で、多くの人が心の迷いや悩みを救ってもらえたことでしょう。。。

そしてその多くの方々の笑顔がお父さんを支え、ホント休むことなく毎日毎日仕事を精一杯愉しむことができたんだ!

皆さんの温かく見守ってくださる支えがあったから・・・

本当にありがとうございます。

IMG_0626_convert_20101211211754.jpg



一時退院の時ですら仕事をしていたお父さん。。。

『昼間だけでも・・・』と、仕事に行っていた。。。

当然家族は心配し「お願いだからゆっくり休んでちょうだい」と言ったとき、お父さんは少し怒って言ったという・・・

『仕事っていうのは、一日中精一杯働いて初めて仕事っていうもんだ!昼間だけ働くなんてお父さんにとっては遊びみてぇなもんだ!遊んで給料いただけるほど、ありがてぇごとねぇべな!感謝しねばまいねべな。。。』と・・・

自分を信頼して待ってくれているお客様がいる。。。

自分を支えてくださるお客様が笑顔で待っている。。。

仕事をさせていただけることがありがたくてありがたくて、深く深く感謝せずにはいられない。。。。

お父さんの仕事に対する使命感と心の温かさが、胸の奥までジワジワ滲むように伝わってくる、涙が溢れ出る深い言葉だった。。。

IMG_0673_convert_20101211211445.jpg




『ありがとう!』 『おかげさま!』

やさしかったお父さん。。。

最後まで精一杯走り続けたお父さん。。。

IMG_0302_convert_20101211210026.jpg



手術前日、オレが送った応援メールにお父さんからいつものように返信があった。。。

それが・・・

オレが尊敬するお父さんからいただいた、永久保存となる最後のメールだった。。。



『明日は、人生をかけてがんばるぞ!』



ありがとう・・・   お父さん・・・

いつでも笑顔・・・   いつでも元気・・・   そして、いつでも想いやりを感じさせてくれる。。。

『疲れた!』という言葉を・・・

オレはお父さんから、最後の最後まで・・・



聞くことはなかった。。。

IMG_1138_convert_20101211210339.jpg



ありがとう・・・お父さん・・・

妻との運命的な出会いを経て、お父さんとも出逢うことができた。。。

こんなオレと出逢ってくれて・・・   こんなオレを育ててくれて・・・

深く 深く 感謝します。。。

P1020067_convert_20101211205308.jpg



ありがとう・・・   お父さん・・・



そしてお父さんを応援してくださった皆様・・・   お父さんを心から支えてくださった皆様・・・

深く 深く 感謝します。。。

本当に 本当に   ありがとうございました。。。

IMG_1420_convert_20101211211028.jpg




“ありがとう”とは、【あることがかたい】   人間であることがかたい!

輪廻とは、何度も生まれ変わり生を受けること・・・

しかし、人として生を受けることはとても難しいことなのだと、和尚様がおっしゃってました。。。

“人間として生を受けることは難しいこと”

人間として生を受けることは、あらゆる生命体の中でも最も貴重で価値ある命と考えると、与えていただいた命を精一杯全うすることこそが、人としての使命であり責任なのだと確信せざるを得ない。。。



人間はストレートに想いを伝えることができる。。。

言葉と身体いっぱいの行動で表現することができる。


だから人間である以上、感謝の心を失ってはいけないし、なによりも感謝の気持ちを表現し続けることが、人としての使命なんだとおもう。。。


ありがとう・・・   お父さん・・・

オレはまだまだお父さんの足元にも及ばないけど、お父さんの生きざまを胸にやきつけて、いつかきっと・・・

“お父さんを越える”

という人生最高の親孝行を成し遂げようと誓いました。。。

ありがとう・・・   お父さん・・・

ありがとう・・・   お父さん・・・

IMG_1134(1)_convert_20101211210512.jpg



本当に   本当に   ありがとう・・・   お父さん





2010-11-30(Tue)
 

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとう 

天国行きのネコバスに乗って、もと居た世界へ帰って行った、私の人生最愛の…おとっつぁんが言ってます。

「忍、ありがとう、照れでまるな…めんこい奴だじゃ~頼むはんでの~楽しかったじゃ!」

って。

地球の一生から見たら、ほんとに一瞬の私達の人生だ…
なかなかまだまだ、ほんとに居なくなった気がしなくて…今は半分夢の中にいるみたいだけど。

ありがとうって何万回でも言いたいじゃ!

あぁ、ありがとね!むちゃくちゃ愛してるぞ!(照)

おねえより
みんなありがとう!
2010-12-13 01:04 | おねえ | URL   [ 編集 ]

ありがと! 

時間かかったぁ~・・・

PCにむかうたびに、、キーボードたたくたびに、、、涙が出てくる日々だった。。。

だから・・・

ゆっくりゆっくり納得いくまでおもいでを振り返り書くことができたよ。。。

ありがとね♪

これからも、笑顔で元気に、仲良く幸せに生きていこうね♪
2010-12-14 07:42 | おねぇへ | URL   [ 編集 ]

プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
