スポンサーサイト

--------(--)
 

ヤクルト

まいどさまでございまぁ~す♪

坊主が初プール!!!

IMG_1688_convert_20100910101344.jpg

さぁ! うちの坊主はどこでしょう?

ヒント!

眉毛が目立って水色の水中メガネつけてる坊主♪

天賞堂のコマーシャルに出演中♪

IMG_1717_convert_20100910110947.jpg

似てるでしょ?(笑)



この日の前日、かっぱの湯のプールで泳ぎの練習したのさ♪ 予習ってやつ・・・(笑)

初めてのわりには水にビビらなくてさ・・・

オレの腕につかまってさえいれば、バタ足もすぐに覚えた♪

極めつけに、プールの中ではしゃいでたら滑って転んでさぁ~(笑)

思いがけなく潜っちゃって・・・(笑)

大泣きかとおもいきや、、、ビックリして慌てて目ぇまん丸にしたぐらいにして・・・(笑)

まるで泣かなかった。。。

でもね・・・

突然の出来事だったから、相当ビックリしたんだろう・・・

すぐに抱きついてきた。。。

「水が怖くなるんじゃないか・・・?」って、一瞬予感がしたからすぐに・・・

『坊主、、すっげぇ~カッコよかったな!!!   潜れるってめちゃくちゃカッコいいことなんだ♪ まだお友達は誰も潜れないとおもうよ!!!   すっげぇ~じゃぁ~ん♪』って、ベタボメ(笑)

そしたらなんと・・・     超得意げ(笑)

ゴセイジャーのポーズまでとっちゃって、めちゃ爆笑♪

オレも潜って見せて、全然平気アピールをして見せた。。。

そんなこんなで、プールや水ってもんに抵抗感なくスイミング教室を迎えたわけ。。。

IMG_1694_convert_20100910141905.jpg

みんなと一緒に愉しんだみたいでよかった♪(笑)



なんかさぁ~

いろんなことを坊主はどんどん吸収していくんだけど、オレがたった一回しか教えてないことや、自分でも『そんなこと教えたっけ???』って忘れかけてるようなことも、気がつけばいつもできるようになってる。。。

『おおぉ~   そんなことできるようになったんか!   偉い偉い♪   誰に教わったの?』

『パパでしょ!』ってな具合にね・・・(笑)


でもね・・・


オレが見てないところで、『パパがこうやって言ってた!』とか言って実践しているらしいのよ。。。

オレにとっては一回しか教えてないことでも、、忘れかけてるようなことでも、、、坊主にとっては何回も何回も練習してることなんだよな・・・

大人から見るとね、、子供ってホント理想の人間像だわぁ!



【論語】より、、、孔子に教わる人の見方・・・


【視・観・察】


まず第一に・・・その人の行為、行動を視る!!!

そして第二に・・・その行為、行動を引き起こす動機を観る!!!

極めつけ第三に・・・その行為の落ち着くところはどこなのか、、その人は何に満足して生きているのかを察知する!!!


外面から見て、その人の行為、行動が正しく見えても動機が不純であれば正しい人とはいえない。。。

また、行為、行動や動機、精神面が立派なものであっても、その目的が世の為 人の為ではなく、私腹を肥やすことなどの“気楽”であれば悪しきことに誘惑され、過ちを犯すことも十分にあり得る!!!

この観察法を実行すれば、その人がいかに隠そうと、善人は善人、悪人は悪人と常に明白に判定できるという。。。

オレが人にこの観察法で見られたら・・・   確実に・・・

“悪人”(笑)

でも、この観察法で坊主を見てみたら・・・   やっぱり・・・

“善人”(笑)


坊主だけじゃない!

子供は本当に素直だからみるみる成長する。。。


【素直な心は成長の親】


子供の行為、行動は純粋で素直な心。。。

その心を突き動かす動機は成長するため。。。

そして・・・

子供の成長は、大人たちに【勇気と感動】を与えてくれる。。。


“幸せは求めると消え、与えるとやってくる”


人間力を磨くヒントは・・・?




子供を観察し、子供に習え!!!(笑)

IMG_1729_convert_20100914181934.jpg


                             “ボスの独り言”より(爆笑)





スポンサーサイト
2010-09-10(Fri)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
