スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

坊主らしさ

うちの坊主は水泳をやっている。。。


が・・・


残念ながら、あまり得意ではないようだ。。。

お友達がどんどん進級していくのに、坊主はなかなか・・・

『また試験に落ちた・・・』というのを苦に、一度だけママに『水泳やめちゃおっかな・・・』と言ったことがあるようだ。。。

なのになぜか、今現在も続けている。。。

辛いからやめたいって言ったんじゃないのか・・・?

ひとりポツンと別の場所で練習してるってママから聞いた。。。

想像すると・・・   

『さみしいだろ・・・   つまんないだろ、そんなの・・・』っておもう。。。

オレは坊主に『辛くてもがんばれ!   その我慢がおまえのこの先の人生にきっと役立つから!』
・・・   なぁ~んて言うつもりは全くない。。。

今ははまだ経験も少なければ選択肢も少ない。。。

だからなんでも興味あるものにたくさんチャレンジすればいいとおもってる。。。

辛いおもいしてがんばるより、楽しいとおもえることにどんどんチャレンジしてみたら自分は何が好きか、何が楽しいかも徐々に見つけられるだろうとおもってる。。。

そんなことの繰り返しから、やがて楽しいとおもえることの中に少しの才能なんか見出しちゃったりなんかして(笑)がんばってみようかな・・・?   なぁ~んておもうんだよね?   きっと・・・



それなのに・・・



がんばることは偉いことことだとおもってるのか?

途中でやめることはいけないことだとおもってるのか?

うぅ~~~~~ん・・・

小さなその頭の中で、いったい何を考えてるんだ・・・




しかし・・・

おれの心配とは裏腹に、次の瞬間・・・

坊主の口から、衝撃的な一言を聞かされた!!!



『自由時間が楽しいからやめないんだよ!』



えっ?



よく聞くと、プールの授業の最後に5分間だけ自由時間があるらしい。。。

なんでも自分の好きなことをして遊んでもいい時間。。。

それが愉しいから頑張れるんだと。。。



愉しいひと時を愉しく過ごせるのは、極々普通のことだ。。。

まぁ、あたりまえのことか・・・

でも、辛い時間を過ごす中で愉しいひと時をみつけるには、みつけようとする  愉しもうとする“意思”が必要だ!!!



みんなにとってはいつも通り普通の5分間でも、坊主にとってはあきらめないためのかけがえのない5分間だったんだな。。。





どんな状況でも愉しい時間を見つけようとする遊び心・・・

その状況を無邪気に愉しむ子供心・・・

身にしみるわ・・・     童心の大切さ・・・



ありがとな、、   坊主♪





オレが仕事に出るとき玄関まで見送ってくれる坊主が、座って靴を履いているオレの背中に   『おんぶ!』

ちぃっちゃいけど温かい坊主のぬくもり・・・

パ『行ってくるよ! また後でな♪』

坊『パパ がんばって♪』

“最幸”のエールだ!!!



あぁ がんばるさ・・・   パパは一生涯お前たち家族のためにがんばるさ!!!




一生懸命せっせせっせと努力を積み重ねる背中を見せてくのももちろん大切だけど、愉しむ姿を見せてくのはもっと大事なんだろうなぁ~。。。

どんな状況も愉しむってのは開き直りじゃなく、、、   立派な精神力!!!

遊び心と子供心をもって愉しく生きよう!!!

自分らしく♪

          IMG_4680_convert_20120621134048.jpg





スポンサーサイト
2012-04-27(Fri)
 

一生懸命

一生懸命・・・



よく使うし、よく聞く、、そしてよく目にする言葉・・・

オレにとっては自分自身を戒める意味でも、とても魅力的な言葉のひとつだ。。。

でも、この一生懸命が成功に繋がるのか・・・?   夢見る幸せに繋がるのか・・・?

ちょっと残念だが、そうでもない。。。


ただし・・・


目先の結果にこだわるならば・・・ってことにしておこう。。。   オレならそう捉えるって意味だよ(笑)

結果を受け入れることができなければ“諦める”という選択肢も増えてくる。。。

一生懸命努力を続けるか?   諦めるか?





オレは信じてることがある。。。

一生懸命努力する人が目先の結果より大事な、目的を見据えた結果に対して積み重ねているものを・・・

それは・・・   “信頼”

信頼を得ることは、人間関係を築くうえで最も大切なことだ。。。

仲良し友達がたくさんできることと、信頼を得ることは全く別ものと、オレは考える。。。

うわべだけの友情と、かたい絆で結ばれた信頼関係は全く違う!!!

理解しあい尊敬しあえる熱い信頼関係が必ず必要だ!!!

人は独りでその人生を成就させることはできないという教訓があるから。。。

共に目的に向かう家族や仲間が必要だ!!!

一生懸命努力を積み重ねるその姿は、確実に信頼を得ていくことだろう。。。

そして、同じ志をもつ仲間を引き寄せ大きな事を成し遂げていく。。。

オレ自身もそういう人たちに深く感動し、共感してきて今がある。。。(※オレの努力なんてまだまだ足元にも及ばないけどね 笑)・・・いやいや、笑いごとじゃぁねぇな。。。   すんません(汗)

だからどうでもいいことやどうにもならないこと以外、諦めるという選択肢を選ぶことも少ない。。。   とおもう(笑)



この“信頼”というものの大切さを改めて感じる貴重な体験をさせていただいた。。。

その体験を通して自分自身を見つめ直したとき、少し不安にさえなるような体験だっただけに、とてもありがたく感じることができた。。。

常にお客様に対して真剣に向き合うことの大切さ・・・

貴重なお時間をいただいてる中で感謝の気持ちを伝え、きちんと納得していただける接客を心がけているのか・・・

自問自答させていただけるいいきっかけをいただけた、あの店員さんに感謝です。。。



恥ずかしく、みじめなおもいをさせていただきました。。。

そのお店にいらっしゃったお客様のオレを見る視線・・・

すぐ目をそらした人・・・   同情するような顔をしてくれた人・・・   笑ってる人・・・

いろんな視線を感じながらオレはその店を後にした。。。

ただ、、、食事したかっただけなのに・・・

確かにオレは、そのお店の常連客じゃありません。。。

でも、そこで食事をしようと決めたがために、何件もの飲食店を越えて行ったのは事実だ。。。

なのになんでそんな恥ずかしく、みじめなおもいをしなければならなかったのか・・・?



“信頼”ってのは、素晴らしくもあるが残酷でもある。。。

コツコツ努力を積み重ね時間をかけてやっと築きあげる。。。

しかし、崩れるのは一瞬!!!

ほんの小さなな出来事やミスから、大きな信頼を失うこともある。。。





帰り道・・・

背筋がピィーン!って伸びちゃった(笑)

お客様が笑顔になって喜んでくれること。。。

接客業の基本としてあたりまえとおもってきたことは、実は・・・

“あたりまえ”とおもっていたなら、非常に意識の低い勘違い野郎だったりして・・・(汗)

人をあたりまえに喜ばすことなんてできないもんなぁ~・・・

どうやったら笑顔を引き出せるのか・・・?

どうやったら喜んでいただけるのか・・・?

どうやったら感動してもらえるのか・・・?

そこには一生懸命な努力と綿密な準備が必要なんだね。。。

確かに、どの世界でも一流といわれる人はそうだなぁ。。。

人は期待以上のことに感動し価値を見出す!

価値を感じていただけたなら、それはすなわち信頼していただくために積み重ねてきた努力を認めていただけたということ。。。

“人を喜ばすことが、自分の喜びになる”




自分を喜ばすために一生懸命仕事したり努力したり・・・

がんばったあかつきには、自分へのご褒美!!!

確かにこのストレス社会から解放されるひと時の時間は大切だし、自分を喜ばすことが悪いわけではないとおもう。。。

だってこれが普通の目線だとおもうから。。。

当然、誰でも同じ目線で同じ景色を見ることができる。。。

後悔の少ない有意義な人生を送るなら、自分を喜ばすことが優先されやすい行為なんだろうな   きっと・・・

でも、一流の人や成功者って言われる人は全く違う視点で全く違う景色を見てるんだ。。。

世の中に貢献して人の役に立ち必要とされ喜んでいただくことが自分の存在価値だと、、、幸せだと・・・

熱い!!!   熱すぎる!!!   感動です!!!   ありがとうございます♪





他人が起こす出来事や、身の回りの環境で起きる出来事はすべて、自然の法則によって発生している!   と聞いた。。。

だとしたら・・・

この原理原則を受け入れて、自分の視点・思考・捉え方を変える以外自分の望む結果を生み出すことはできない。。。

自己責任の本質はここにあったのか・・・

勉強になるなぁ。。。



やっぱオレ・・・

一生懸命って大好きだな♪

たくさんのチャンスに気づかせてもらえるし、信頼も得られる。。。

そして、いただいた学びを実行することによって成長にもつながる。。。

自分の成長によって支えてくださる人たちに恩返しもできるし、何よりもそのことによって喜ばせる機会をいただける。。。

すばらしいことだよね♪



一生懸命生きた証は、どれだけの人を喜ばせることができたか!!!

なぁ~んて、そんな素敵な価値ある人生を夢中で愉しく生きられるように真心を育てて準備しなきゃ♪



一生懸命になれる環境に、ホント   感謝です♪

IMG_4443_convert_20120420130030.jpg





2012-04-06(Fri)
 
プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。