
--------(--)
 

IMG_4073_convert_20111121063528.jpg

【幕末の志士】というテーマで観光させていただきました。。。





龍馬は京に入ると必ず宿泊していた船宿がありました。

それがここ・・・

IMG_4078_convert_20111121064856.jpg

“寺田屋”



薩長同盟を成し遂げた龍馬はその動きを幕府に怪しまれ,何かあると悟られます。。。

幕府は薩長の連合が成立したことは偵知できなかったものの、将軍後見役の一橋慶喜(後の15代将軍 徳川慶喜)の暗殺をくわだててるのではないかと疑い、龍馬捕縛・補殺にでます。。。

北辰一刀流の使い手だった龍馬ひとりに幕府は神経質なほど厳重にものものしい支度をし、伏見奉行 林肥後守みずからが指揮をとり見廻組にも連絡をつけ、総勢100人余りを奉行所に集めたと言います。

そして・・・

捕り方に寺田屋が包囲されてることにいち早く気づいたのが、このとき風呂に入っていたお龍だったのです。。。

       IMG_4072_convert_20111122072234.jpg

風呂からとびだしたお龍は裸のまま裏階段をかけあがり、捕り方に包囲されてることを龍馬らに伝えます。

龍馬の護衛を任されていた長州藩士 三吉慎蔵と共に捕り方との応戦を決意!

高杉晋作から『身を守ってくだされ!』と受け取っていたピストルを片手に戦います。

その時の弾痕がこれ・・・

IMG_4070_convert_20111123062737.jpg

すさまじい激闘の末、龍馬は左手親指に重傷を負いギリギリのところで近くの材木置場に逃げ隠れます。。。

龍馬のピンチを知らせに薩摩藩邸に走ったお龍・・・

龍馬を材木置場に隠し、狙われてる身で命を捨てる覚悟で捕り方を交わし、龍馬の命の危険を知らせに薩摩藩邸に駆け込んだ三吉慎蔵・・・

二人の活躍で、薩摩藩の手によって一命を取り留めた龍馬でありました。。。





幕府の敵はいつ斬られてもおかしくない時代。。。

龍馬も脱藩浪人という立場で、どんな気持ちでこの京の街を歩いたのだろう。。。

IMG_4066_convert_20111127150420.jpg IMG_4059_convert_20111127150038.jpg

斬られたら最後・・・

自分の命も惜しまず、ただただ日本の未来のために恐れを知らず、ブレることなくひたすら険しい道を突き進むひとりの志士・・・

どんな精神力をもってたんだろう。。。

IMG_4057_convert_20111127145932.jpg




オレだったら・・・

すぐ胃潰瘍になって倒れてるな。。。   間違いない!   小心者です(笑)



歴史って・・・     深いなぁ~。。。

オレが知ってる幕末なんてほんのひとにぎりぐらいのもんだろうけど、触れれば触れるほど興奮してくる!(笑)

京都大好き♪






でも・・・





観光メインで京入りしたわけじゃないよ!!!(笑)

これまた大きな勉強をさせていただいちゃいました。。。

本当に・・・   本当にありがとうございます♪

IMG_4055_convert_20111128082136.jpg IMG_4056_convert_20111128082219.jpg





2011-11-21(Mon)
 

天へ

あれから一年。。。

お父さん

そっちの暮らしはどうですか?

快適に決まってるよね。。。(笑)

お父さんのあの笑顔が目に浮かぶ。。。

その笑顔はオレの心にやきついていて、一生忘れることなく生き続けています。。。



いつも見守ってくれてるから心配なんてしてないと思うけど、こっちはおかげさまで・・・

みぃ~~~~~んな   元気です♪

       IMG_4030_convert_20111118070012.jpg

ほらね♪(笑)





それからね、お父さん・・・

新たな命が・・・   孫がひとり誕生したよ♪

       IMG_4092_convert_20111120064321.jpg

見守るのも大変になってきたねぇ~(笑)

持ち前の怪物並みのタフさで、、、『楽勝 楽勝!!!』って言ってるかな(笑)



そうだよね。。。



いつも見守ってくれてありがとう     お父さん。。。





あっ・・・そうそう

実はね、、、お父さん・・・

最近少し困ってることがあるんです。。。

オレが大切にしているメール・・・

覚えてるかな?

お父さんがオレに送ってくれた最後のメール。。。



2010年 10月27日 20:48

“明日は人生をかけてがんばるぞ!”



永久保存にしてんだけど・・・

最近頻繁に携帯屋さんから電話がきて、機種変更をすすめられてるんです。。。

どうやらオレの携帯は、来年には使えなくなっちゃうらしいんです。。。




困ったなぁ・・・




でもね・・・

お父さんの携帯はおねぇが引き継いでくれてるからね!

だから、今年のお父さんの誕生日もメール送れたの♪

『おめでとうございまぁ~す♪』ってね♪(笑)

届いてますよね♪(笑)



必ずなんとかして・・・

魂のメール、残します!!!

それまでは絶対にこの携帯は手放しません!!!





それにしてもお父さん。。。

お父さんが大好きな孫たち・・・

それぞれひとりひとりの心の中に、それぞれの想い出としてちゃんと生きてます。。。

   IMG_3979_convert_20111120083226.jpg

もちろんまだチビたちだからお父さんを語ることはないけど、ふとしたしぐさや何気ない発言は、お父さんをおもわせることが多々あります。。。

とてもうれしいし、なんとも言えない幸せな空気を感じます。。。



“お父さんとつながってる”     そんな空気を。。。♪



この絆はお父さんが残してくれたもの。。。

こんな幸せ家族の一員として生かさせていただいていることに、深く感謝してますよ   お父さん♪





オレはね・・・

なんだか恥ずかしくなってきちゃいました。。。

前向きで無邪気で幸せオーラを振りまいて・・・

それでいてちゃんとお父さんとの想い出を心の中にもっていて理解している子供たち。。。



そうだよね・・・

そうやって人はみんな悲しみを乗り越えて、未来へのパワーに活かし前向きに生きていくんだ。。。

子供たちに教えてもらっちゃって・・・(笑)



オレは・・・



だから・・・



お父さんを想い、ブログを書くたびに涙するのは・・・

これを最後にします。。。



これからは、優しい子供たちのように幸せオーラで包み込んであげられるような素敵な心を育てていきます。。。

それが・・・



“愛”



ですよね♪



いつまでも、みんなの心の中で生き続けるお父さん。。。

これ以上にない家族の絆と愛をありがとうございます。。。

そしてこれからも、、、愛情たっぷりのその笑顔で、どうか温かく見守っていてください。。。



お父さんを想うみんなの気持ちを、ありがとうの感謝と共にお届けします♪




天へ♪

IMG_4027_convert_20111120084920.jpg









2011-11-18(Fri)
 

月日が経つのは早いもんだ(笑)

あっ!という間なんだもん。。。




この日、坊主の七五三とぺこのお宮参りを沖館稲荷神社にてにぎやかに行いました(笑)

お兄ちゃんになった坊主は、もう5歳。。。

ぺこも誕生してから、もう3ヶ月だね♪

愉しかったなぁ~~~

思い出がまたひとつ増えた。。。

坊主・・・   ぺこ・・・   ありがとな♪

IMG_3964_convert_20111114131624.jpg IMG_3969_convert_20111114131821.jpg



神主さんをじぃ~~~っと見て、時にはオレと目があってニヤニヤして・・・(笑)

ぺこが泣くと心配そうな顔して・・・

ほんのひとときの時間で成長を感じることができる。。。

こんな小さな幸せの積み重ねが、家族の強い絆になる。。。

でもね・・・

元気で明るい坊主でも、、、お兄ちゃんになるってのはなかなか大変みたいよ。。。

          IMG_4106_convert_20111116220040.jpg




こんな陽気な坊主とは裏腹に、お兄ちゃんになるにつれていろんな壁にブチあたるみたいだな・・・

何やら夢を見て、夜中に泣いて暴れる日が何日か続いたんだ。。。

そんな日の朝は・・・

パ『よぉ!   おはよう!・・・昨日なんか怖い夢でも見たか・・・?』

坊『忘れた・・・』

こんなやりとりが続いた。。。

忘れたってことは見てんだなぁ~とおもいながら気になっていた。。。

だってさぁ・・・

となりでスヤスヤ寝てんのに、いきなり泣き出して布団は蹴っ飛ばすわ手足はバタバタ、しまいには突進してくる有様で、こっちゃぁビックリして目が覚めるのさ。。。

でも坊主に起きてる様子はなくある程度暴れた後には、またスゥーッと眠りに入っていく。。。

全く寝不足ではないために、朝は普段どおり元気に目覚める。。。

健康状態は気にならないが、坊主の心の中でなにがおきてるのか気になる日々だった。。。



そんなある日・・・

ちょっとした坊主情報をママから入手したんだ。。。

どうやらお友達と喧嘩したり、、、うまくやれてない日々をお過ごしのようで・・・(笑)

そうなりゃおまえ、ちょっと出遅れるもんなぁ(笑)

上に兄弟がいるクラスメイトとの喧嘩なら、ついこの前までひとりっ子だったおまえは若干不利だ(笑)

もまれるってことはいいことだけど、落ち込むよなぁ・・・

ごめんなぁ~   坊主・・・

最近ゆっくり話聞いてやれてなかったもんなぁ~。。。   反省(汗)



・・・ってな訳で、男同士腹を割って話し合うことにしたんだ♪



パ『今日は幼稚園楽しかったか?』

坊『うん!楽しかった♪』

パ『そっか・・・よかった♪』

坊『でも・・・○○とは一緒に遊んだけどちゃんと仲直りできなかった。。。』



お互い自分が悪いと思っていなければ、素直に『ごめんなさい!』とは言えないもんだ。。。

わかるわかる!   両者の気持ちがよくわかる。。。

それでも坊主のほうが少し控えめで遠慮気味・・・

なかなか思うように突っかかっていけないから落ち込んでんのね。。。(笑)




パ『なぁ、坊主・・・   坊主から見たパパは強いかい?』

坊『パパは強い!!!』

パ『ハッハッハ・・・(得意気)   そうか!(笑)・・・   でもな・・・
  パパも坊主と同じ小さい頃は、よくいじめられたし喧嘩も負けた。。。』

坊『・・・小さいとき?   弱かったの?』

パ『坊主・・・本当に強いヤツってのは、弱い人の気持ちを知ってる人なんだ。。。』

坊『・・・』

パ『弱い人の気持ちを知るにはね、喧嘩で負けて悔しいおもいをしたり、ちょっといじめられて悲しいおもいをしたり、ちょっと仲間外れにされて寂しいおもいをしたり・・・そういうおもいを自分でする!』

パ『怖い?』

坊『怖くない!!!』

パ『喧嘩なんて強くなくてもいい!心の強い男になれ!』

坊『心?』

パ『そうだ!弱い人の気持ちがわかれば、いじめられてる人を守ってあげたり助けてあげたりできるだろ!』

坊『どうやって?』

パ『弱い者いじめはやめろ!!!   ってね♪   それが心の強さだ!カッコイイだろ?』

坊『うん!   強い!』

パ『坊主は今、強い男になる練習をしてんだ♪』

坊『練習・・・?』

パ『そうそう、だから自分から“ごめん、仲直りしよう”って言ってごらん。。。それも心の強さだ!(笑)』

坊『・・・』

パ『それから、、練習させてもらったんだから“ありがとう”も言えたら立派だ♪』




ちゃんと理解するのに時間がかかるかもしれない・・・

もしかしたら納得できないかもしれない・・・

それでもオレは、ちゃんと言葉で伝えたいことがある。。。



喧嘩が強けりゃ自分の身を守れる!   力で上に立つこともできる!

でもね・・・

社会という大海原に出たら、何の役にも立たん!!!

簡単にのみ込まれてしまうんじゃ・・・




人ひとりの力ってのは限界がある。。。

どんなに努力しても社会から見たら、、、残念ながらちっぽけなもんだ。。。



だから・・・   【心の強さ】をもつんだ!!!



心の強さは、その人がもってる本当の魅力を引き出す!

その魅力は、同じ志をもつ仲間を引き寄せる!!!



“1人の100歩より100人の1歩”



社会に立ち向かうも、充実させるも、、必要な力はこれに限る!!!

良いか悪いかより、正しいか正しくないか・・・

この判断の神髄はとても深い。。。

だからこそ、本当の意味で理解するには数多くの失敗や葛藤が必要なんだ。。。



坊主・・・♪

たくさん失敗してたくさん落ち込め・・・

その分、たくさん心の栄養が得られるぞ。。。

人生が終わるような絶望的な失敗なんて、そんなにあるもんじゃない!!!

パパの人生振り返ったって、小さな失敗や大きな失敗は数え切れないほどたくさんあるよ♪

でもね・・・

乗り越えられる、、取り戻せる失敗しかなかったから今のパパがいる。。。

だからね、恐れることはなにもない!!!

困難にブチ当たったときこそ、立ち止まるんじゃなく突っ込め!!!

『オレの出番だぁ~~~!!!   おりゃぁ~~~!!!』ってね♪





坊主・・・

オレはおまえの成長をずっと見守ってるよ♪

だから共に未来を切り開こう!!!

勇気と覚悟の“志”をもって・・・♪



あっ・・・

その剣で切り開いてちょうだい♪

IMG_4119_convert_20111118063134.jpg

カッコいい!!!(笑)





2011-11-10(Thu)
 
プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
