スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

かかわり方

まいどさまでございまぁ~す♪



【青森旬報店定例会in弘前】が今年も弘前市の某ホテルにて行われた。。。

いやぁ~ 今年も熱く熱くとてもすばらしい定例会になったよ♪(笑)

良く学び よく語り よく飲んだ!!!(笑)

ありがとうございます♪

IMG_2501_convert_20110428205232.jpg

一生懸命に学んだ事は早速活かさなきゃいかんぜよ。。。

・・・ってなことで、いつでもそうなんだけど、、まずは自分の姿勢を正すことから始めるんだ。。。



【教育から学育】へ・・・

“教えて育てる”から“学んで育つ”環境へ、人材育成の指針をもう一度見直してみよう!!!

伝え方は至って簡単!!!

学んで育つ姿勢を自ら見せ続ける事。。。(笑)

人間てさぁ~、言葉で言われるより行動で示される方がより感銘を受けやすいんだよね。。。

ひたむきな姿って感動しちゃうじゃぁん♪

子供の成長に感動するのは、言葉もうまく使えない・・・ 文字で伝えることもまだ出来ないのに身体いっぱいの行動で成長を見せてくれるから・・・

明らかにひたむきな行動が人に感動を与えてくれる。。。

だからね、、、「学んでそだちなさい!!!」って言葉でいうより、自ら学んで育つ姿を見せることができれば、相手を変えようと無駄な努力をしてストレスをためるよりよっぽど楽に視点を変えてあげられるとおもうんだ。。。

意識が変われば人は必ず変われる!!!



“かかわり方”が大切なんだとおもう。。。



自分の理想どおりに人を変えることはできないとおもうんだ。。。

理想どおりに人を変えようとするほど無駄な労力を使うことはない。。。

もし出来ているとすれば、、、家族の場合だと自分以外決して幸せな家庭環境ではないはずだし、会社の場合だと“結果を出せない会社”ってとこかな・・・(笑)

なぜなのか・・・?

自分の理想なんて、小さなな小さな一個人の理想だから・・・

たった一人の力なんて、限界もあれば視野も狭い。。。

残念ながら、そんな小さな一個人の勝手な理想に魅力を感じてくれる(やさしい人・・・かな?)人は まずいない。。。(笑)



実はね・・・

”人を変える”より“かかわり方を変える”ことがとても大事なんだよね。。。

自らがかかわり方を変えることによって、必ず相手の視点や意識が・・・そして何よりも相手の自分に対してのかかわり方が変わってくるんだ。。。

“原理原則”ともいうべきすばらしい法則だよ♪

これって、、、人を変えようとしてる人が理想として最終的に求めてることなんじゃねぇ・・・?(笑)



経営者は、自分の理想の会社を創るんじゃない!!!

スタッフ様 お客様 お取引先様 業者様 地域社会・国 環境など・・・

【ステークホルダーの理想】とする会社を創らなきゃ!!!

IMG_2502_convert_20110428205410.jpg

生かされてると自覚しなきゃ人に認められる経営者にはなれないんだとおもうんだ。



【おれが おれがの“我”を捨てて、おかげ おかげの“下”で生きる】



以前本で読んだことがある素敵な言葉。。。

生かされてるという自覚があれば、人はみなそうおもえるはず。。。

経営者ならなおさら!!!



かかわり方は人間関係を築く上で、知識や教養より重要なこと。。。

学ぶ姿勢で最も重要なことは、【とことん素直で とことん謙虚】であること!!!

これもすべてオレは身をもって学んだこと。。。

だから・・・   心からそうおもうんだ。。。



自分の成長は自分が判断することではなく、他人や環境に認めていただくもの。。。

漠然と『自分が変わらなきゃ』とプレッシャーを感じて焦る必要は何もない。。。

ひとつひとつ確実に目標を達成し、その向こう側にある“何のために”というブレない目的を見据えて勇気の一歩を踏み出していけば、人はおのずと成長し変わっていくはずなんだ。。。



“かかわり方”ってヤツは自分を磨いてくれる。。。

徳を修めるために努力に努力を積み重ねる“切磋琢磨”

自ら目線を合わせる相手がいてこそ磨かれる精神や人格。。。

大仕事を成し遂げるってのぁ一筋縄ではいかないもんだ!



だから・・・



オレの人生 一生   仏になるまで“切磋琢磨”じゃぁ!!!   (笑)

          IMG_2498_convert_20110428205324.jpg






スポンサーサイト
2011-04-27(Wed)
 

大切な気づき

まいどさまでございまぁ~す♪

春らしくなって最近はホンット気持ちいいなぁ♪

この気持ちいい天候の中、今年も坊主のこいのぼり・・・

IMG_2497_convert_20110421101813.jpg

高く高くはばたかせて、、果てしなく続く“坊主の大いなる成長”にオレも乗っからせてもらっちゃった(笑)

大空をはばたく・・・   そんな大きな成長を遂げていこうな♪   坊主ぅ!!!(笑)





オレの中で、また新たな意志革命があったこの2週間・・・

いろんなことを考え、いろんなことを悩み落ち込んだ。。。
(弱ってるついでに、ウイルス性胃腸炎にまで見舞われて、ナイスな日々も過ごしたよ♪)爆

とてもありがたい、すばらしい2週間だった。。。



「世の人はわれをなにともゆはゞいへわがなすことはわれのみぞしる」坂本龍馬



熱く魂のこもった言葉・・・

だから・・・   オレもこの言葉が大好きなんだけどね・・・

熱くこの言葉の意味を理解してるとおもってた。。。

でもね・・・   やっぱオレって、いつもどっか甘いんだよね・・・(笑)

理解してる“つもり”だった。。。



ここ何年かで、オレはずいぶんありがたい出会いをさせていただいている。。。

もちろん人生においてはまだまだ初歩的な一歩だが、今までにない充実感と志をもって日々“志事”に打ち込む事が出来ている。。。

でもそれは、すべてがいただいたチャンスだったから・・・

なんともありがたいことに、信頼する仲間達からこの業界に生かさせていただいている。。。

オレは、そんな感謝すべきひとつひとつの“事”に甘えていた。。。

出会うことによって得た学びを、【教科書】として捉えていたんだ。。。

感銘を受けた事や共感した事を真似て自分の知識とし、人生に活かそうとしていた。。。

そうすることによって結果を出していくことが、出会っていただいた方々への礼儀だとおもっていた。。。

オレはなんて失礼なヤツだ!!!

こういう肝心なところが昔と変わってねぇ~んだから、ホンッとどうしようもね?ヤツなんだよなぁ・・・   オレって・・・(笑)

昔からね、、、【参考書】使って勉強すんのが苦手だったオレは、教科書どおりにやってればある程度無難に事を解決できるとおもってた。。。

でもね・・・

いつでもどんな時でも・・・   すべてにおいて事を成すのは、教科書じゃなくて・・・   自分!

参考書は、、、自分の腹の中にある!!!

“腹に落としこむ”というのは単に物事を理解することではなく、【考え抜き決断し実行する覚悟ができた状態】をいうんだ!!!

これこそが、出会っていただいた方々への“大儀”なんだ!!!

恥ずかしながら、オレは今さら気づいた・・・   いや、、、気づかせていただいた。。。(涙)



【自分にしか成せない事が必ずある】ということを。。。



そして仲間とは、、、そんなひとりひとりが成し遂げようとする“大事”をお互いに応援し支えあっていくかけがえのない存在なんだ。。。





自分らしく生きる。。。

自分が成すべき大事は、探すのではなく決意する!!!



自分だけが知っている!   我が成すべき大仕事!(笑)

背中がすーっと軽くなった。。。   (けど、、腹は下ってピィーピィーしてた)笑



背伸びすることなく、確実に成長を遂げていこう!!!

ありがたい時間をいただきました。。。

この貴重な2週間に感謝感謝♪

IMG_2490_convert_20110421173626.jpg

※腹下ってたんだけどね・・・   坊主にいいとこ見せたくてさ・・・   風もピィーピィー   腹もピィーピィー 苦しく愉しいひと時だったよ(笑)



ありがと♪





2011-04-20(Wed)
 

ライダーキック

まいどさまでございまぁ~す♪

IMG_2486_convert_20110409153653.jpg

この仮面ライダーの映画はね・・・

オレ自身も思い出深い映画なのよ。。。

仮面ライダー1号 2号の“ライダーキック”!!! ってのがね(笑)



歴代の仮面ライダーがいっぱい登場してね(笑)

坊主よりもオレの方が楽しんだんじゃないかっておもうほど、クギづけで見てたよ(笑)



子供向けの映画にしては結構長くてね・・・

坊主は最後の方『この映画、ずいぶん長いね』・・・だってさ(笑)

それでもちゃんと最後までおとなしく真剣に見てたから、たいしたもんだよ♪

成長したもんだ!!!(笑)

相変わらずポップコーンは食いすぎてたけどな。。。(笑)

          IMG_2484_convert_20110410150625.jpg



普段はオレと坊主は休みが別々なんだけどね・・・

最近幼稚園が春休みだから、オレが休みの日は坊主も休みなのよ♪

愉しいよなぁ~♪

風呂や部屋中転がりまわって身体張って闘いごっこやったり、、、おもちゃで闘いごっこやったり・・・

パズルやったり、ゴーカイジャーや仮面ライダーオーズのDVDみたり・・・

最近は、二人で時間ちゃんと決めて、“読書の時間”ってのもつくったんだ♪   偉いでしょ(笑)

二人とも静かに会話無しと約束して、決めた時間までそれぞれ本を読むという癒しの時間♪(笑)

最初始めた頃は、5~10分で黙っていられなくて飽きてた坊主が今は30~40分ちゃんと読書するようになった。(偉)

絵だけ見てパラパラページをめくってた坊主が、今じゃ声を出してひとつの物語を読んでしまうまでになっちゃってさぁ。。。(笑)

そんな坊主をチラチラ横目で見て成長をかみしめてんのさ!(笑)

“最幸”の癒しをいつもありがとう♪   坊主♪

そんな坊主の春休みもこの日が最後・・・

ひとつお兄ちゃんになって、幼稚園生活がまた始まるな!!!

クラス替えがあって仲良しだったお友達と別々のクラスになっちゃったり少し寂しさもあるけど、また新しい一年が始まる♪

オレもしばらくは忙しくなるし・・・

坊主よ、、、勇気をもってまた新しい友達をつくり、園生活を存分に楽しめ!!!

健康で元気なら何でもできる!!!

がんばろうぜ!!!   坊主♪(笑)



さぁ~てと   熱く“志事”すっかぁ・・・



IMG_2489_convert_20110413134202.jpg
(ちなみに、、、この映画は見てません)。。。(笑)





2011-04-09(Sat)
 

初ボウリング

まいどさまでございまぁ~す♪



坊主の・・・



初ボウリング!!!



       IMG_2471_convert_20110405175528.jpg

(笑)



今さらなんだけどさぁ・・・



小さい子たち用にガーターにならないようにできんだね!(笑)   知らなかった(汗)

まぁ、それはそうと・・・

坊主に負けるとこだった。。。(汗)



ボールに威力はないんだけど、メラメラ倒してたよ。。。(笑)

IMG_2468_convert_20110406174749.jpg

真剣にボールの穴に指を合わせて持とうとしたけど、両手でも持てなかった。。。(笑)

でもやっぱ、工夫するんだよね(笑)

何とかピンを倒そうと・・・

床にボールを置く位置を変えてみたり・・・

ボールの転がし方を変えてみたり・・・

IMG_2462_convert_20110406181614.jpg

この一点を見るまなざしで、どんな結果になるのか見極めてんだろ!(笑)

一生懸命考えてんだろうなぁ~っておもうと、その姿に逞しさを感じるよ。。。

そして、その努力が・・・

IMG_2473_convert_20110406181312.jpg

こんな笑顔を生むんだね。。。(笑)

1ゲームだけだったけど、めっちゃ愉しかった。。。



ところで、、、オレたちたった1ゲームしかやってないのに、お会計後1ゲーム無料券と靴無料券もらったんだ・・・

サービスいいね・・・(笑)   大丈夫なのかな・・・?(汗)

まぁ 次たくさんやればいいんだもんな!!!(笑)

また行こうぜ!   坊主(笑)



しかし2日後・・・

握ることが困難で、肩が上らない自分にショックを受けることとなった。。。(涙)





2011-04-05(Tue)
 
プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。