
--------(--)
 

坊主に学ぶ心得

まいどさまでございまぁ~す♪

IMG_2327_convert_20110222153204.jpg

雪まつり・・・?っていうのかな??

三内丸山遺跡のあの場所で、おもしろいイベントをやってたんだ。。。

坊主もオレも、この日をめっちゃ楽しみにしてた♪



けど・・・



       IMG_2337_convert_20110222154912.jpg

いきなり最初に乗馬させたら、、ちょっとビビッちゃったみたい(笑)

小さい馬と大きい馬、どっちに乗るか選べたんだけどね、、、坊主の順番の時小さい馬がいなくてさ・・・

坊主:『小さい馬の方がいい・・・』って言ってたんだけど、無理やり大きい馬に乗せて『こっちの方が男らしくてカッコいいよ♪』って盛り上げてやったんだけど、写真の通りそうとう緊張してたみたいで、結局乗馬中は一度も笑顔になれなかった。。。(笑)

               IMG_2339_convert_20110222160334.jpg

でもね、、大きい馬に乗れたことに大満足だったみたい(笑)



そして、坊主が一番やりたかったのは・・・

IMG_2344_convert_20110222164932.jpg

これこれ・・・

でっかい でっかい滑り台(笑)

ガンガン滑ったな!!!(笑)

IMG_2350_convert_20110222165638.jpg

こりゃぁご機嫌だったわ♪



IMG_2352_convert_20110222170935.jpg IMG_2362_convert_20110222170554.jpg

        IMG_2371_convert_20110222170727.jpg



朝から晩までずっと一緒に坊主と遊べる日は、月に一度あるかないか・・・

こんな日は、とても貴重なんだ。。。

特に特別なことをしたいわけでもなんでもない。。。

大人目線で親切に子供にしてあげたい事なんて、実は子供にとってそんなに重要じゃないことの方が多いからね・・・

子供は単純に、自分が納得する遊びをしたいだけ・・・

何度も何度も同じ遊びをしかけて来たっていいさ・・・

飽きるまで集中して遊べばいい。。。

飽きる頃には、もうその遊びは自分のものだ。。。(笑)



仕事と一緒だね♪

何度も何度もできるまで練習し、チャレンジする。。。

身についた技術は、もう自分のものだ!!!

たとえ身につけたものが出番が少なく忘れかけていたものでも、一度やり抜いたものであれば、必要なとき同じ努力をしなくてもその域に戻ることができる。。。

それが人間のもつ潜在能力のすばらしさ!(笑)



子供の遊びも大人の仕事も共通して大切な意識は何なのか・・・?



“できるまでやり抜くこと”



諦めない精神を育てる事なんだね。。。



熱い想いは知識や経験を元に言葉や書物で語ることができる。。。

しかし、意識は結果と直結しているからちゃんと意識している事を人に伝えるには行動でしか伝えられないんだ。。。

本当に意識していたら、必ず行動によって人に伝わり結果として成果を得る。   が・・・

逆に結果に結びつかないのは・・・   意識していないから・・・   もしくは、意識してたつもり・・・(汗)

坊主はまだはうまく言葉で伝えられない・・・   当然、字を書いて伝える事なんてできない。。。

でもね・・・

チャレンジした事に結果を出すんだよ♪

できた時の最高の笑顔は、幸せを与えてくれる。。。



“成幸”の秘訣!!!   【童心のままの行動】

あはは!   はっはっはっ!!   わぁっはっはっはっ!!!

もしかして“童心のまま”って、人を幸せにする最高の心得なのかも・・・



うれしいな・・・   坊主♪

IMG_2372_convert_20110223114738.jpg





2011-02-22(Tue)
 

話題の・・・

まいどさまでございまぁ~す♪

いやぁ~   気になってたんだけどさぁ・・・   なかなか行けてなくてね・・・

でもやっと・・・

IMG_2307_convert_20110219175052.jpg

気持ちいいとこだったなぁ~♪

海も見えるし、清々しい景色だった。。。

暖かくなったら、天気のいい日に散歩すんのも気持ちいいだろうな。。。



おいしいものもあったよ(笑)

IMG_2322_convert_20110221071751.jpg IMG_2323_convert_20110221072220.jpg

             IMG_2325_convert_20110221072832.jpg

せっかくだから、いろいろ食べたくてね・・・

バラ焼き定食とクレープを一緒に食べてみた。。。

甘じょっぱいバラ焼きに、クレープの甘いラズベリーソースと生クリームが絡むと、まろやかになるけど・・・

・・・

うまくはない!(笑)

良い子のみんなは、この食い合わせは、マネしないほうがいいかも・・・

って、、誰もマネる方はいらっしゃらないとはおもいますが・・・



でもね・・・

バラ焼き定食もクレープも、とてもおいしかった。



それからね・・・

話題のワ・ラッセにも行ってきてね、、、ねぶたの歴史に触れてきたよ!!!

あと半年でねぶただ!!!

今年も熱く行こう!!!

でね・・・

熱い想いをねぶたの絵にぶつけてみたんだ。。。

IMG_2316_convert_20110221092651.jpg IMG_2315_convert_20110221092742.jpg

左が本物で、右がオレの熱い作品!!!   って・・・

説明する必要がないんだけど、走書きで手元がブレちゃって・・・   ごめんね・・・(笑)

失礼しちゃうよね・・・

反省。。。(汗)

またいつか、、リベンジしに行くぜ!!!

少し、絵の勉強してからね♪(笑)



愉しかったなぁ~。。。

今度また、ゆっくり行こぉ~っと♪

IMG_2319_convert_20110221092939.jpg





2011-02-19(Sat)
 

うれしいなぁ~♪

まいどさまでござる♪

あのね・・・

今年もたくさんもらっちゃったの・・・   こんなに・・・

IMG_2304_convert_20110217144708.jpg

うれしいねぇ~・・・

愛されてるのねぇ~・・・   オレ・・・   じゃぁなくて・・・

ヴィレシェーレ♪(笑)

ありがとうございます♪   (※ほとんど身内から・・・(汗)   なんだけどね?・・・(爆)

お忙しい中、わざわざチョコを届けるためだけに来てくださったお客様もいらっしゃいました。。。(涙)

みなさんのお心遣いがうれしくてうれしくて、、、身も心もグチャグチャにとろけてしまいました。
                                (表現が変・・・かな?(笑)

大感謝です!!!

毎年この日はうかれてだらしない感じになってんだけど、実はバレンタインデーの起源には悲しい物語があったんだね・・・

みんな知ってんのかなぁ~・・・

実はオレ・・・   知らなかった。。。(汗)

人名だとは聞いたことがあったが・・・

・・・

==============================

時は、ローマ帝国の時代・・・

当時、士気が下がる事を理由に兵士たちは結婚を禁止されていた。。。

しかし、

バレンタインという牧師が、兵士たちを秘密で結婚させていた。。。

この行いがばれてしまい、彼は2月14日に処刑されてしまった。。。

この為、2月14日は“恋人たちの愛の誓いの日”となった。。。

==============================

“バレンタイン”という名をもつ牧師は、歴史上3人いるそうなんだけど、全員が2月14日に亡くなったという逸話まであるそうよ。。。

素敵だけど悲しい話・・・



こんな物語を知っちゃうと、、鼻の下伸ばしたエロおやじみたいな顔してた自分が情けない。。。

『バレンタイン牧師、、、ごめんなさい!』



どうやって心を入れ替えよう・・・

チョコもらったら、、、やっぱりうれしいしなぁ~。。。

そりゃぁ~ 素直に喜んじゃうよ。。。

エロおやじみたいな顔は生まれつきだから・・・   変えるの難しいし・・・



・・・



とりあえず、、鼻の下伸ばすのやめよ♪(笑)

          IMG_2299_convert_20110218151650.jpg





2011-02-17(Thu)
 

護星者

まいどさまでございまぁ~す♪

ついに・・・

ついに行ってきたぞ~~~!!!

IMG_2294_convert_20110209180205.jpg

ゴセイジャーの映画!

すっげぇ~カッコよかったし、超感動しちゃった♪

坊主はずぅ~~~~~っと行きたくて行きたくて我慢してたんだもんな(笑)

やっと来れて大興奮だわ!

1時間ちょっとの映画を、スクリーンにくぎづけになりながら、ぜんまいのおもちゃみたいに定期的な動きで休むことなくポップコーンたいらげてたな(笑)

だいぶ面白い顔だったよ♪



実はゴセイジャーさ・・・

テレビバージョンはもう終わり・・・

最終回はとても感動した。。。

坊主がいるから、こんなにもハマって見てるけど、、、感情込めて真剣に見てると学びも多いよ♪

子供は究極に素直だから見たまま、仲間をおもいやる心やいたわることや励ますこと、そして共に乗り越えていくことなど、人として大切な感情を身につけていく。。。

オレ、、、どちらかというと・・・

個人的な感覚で、ひとりのスーパーヒーローもんより戦隊もんの方が現実味があって共感しちゃうのよ♪

ひとりひとりはまだまだ未熟だけど、みんなで力を合わせたら大きな力となり、どんな困難も乗り越えられる。。。

そして乗り越えた先には、みんなの未来が待っている。。。(笑)


たったひとりの力なんて高が知れてる。。。

小さな事ひとつ成し遂げるにも、その影には温かく支えてくださる力がたくさんある。。。

仲間とは、かけがえのない存在なのだ!

志をひとつに目的に向かって突き進める仲間がたくさんいるから、大事は成される!!!

まさに、、、   【大同団結】

明治維新がそうだったように、子どもたちが素直に夢をもってたくましく成長するために、戦隊シリーズは存在するんだ。。。

「何事にも自分の力を過信し、おごってはいけない!」

そんな事を教えてくれてんだね♪




【良い時は運のせいにし、悪い時は自分のせいにする。】

腹くくってる、、素敵な言葉です♪

良い時も悪いときも自分を成長させる。。。

『運が良かった!』という言葉の影には、これまでしてきた数々の葛藤を振り返り小さな失敗に気づき、対処していく知恵を身につけ、携わっていただいた人や環境に本気で感謝する。。。

逆に良い時を自分の力と過信した場合、小さな失敗をしてきたことに気づくことができない。。。

小さな失敗をほっとくと、取り返しのつかないことに・・・   あぁ~~~   怖い!(笑)

それから・・・

悪い時を自分のせいにすることはとても勇気のいることだ♪

でも、原因は何だったのか自分自身が気づくことによって、その反省点から大きく自分を成長させることができる。

逆に、『運が悪かった』とは、最高のマイナスイメージ、マイナス感情、マイナス思考!(笑)

運のせいにするなんて、まるで小さな失敗に気づくどころか完全無視だし・・・

そんな理由で落ち込んでたら、悪いことを引き寄せちゃうよぉ~・・・   あぁ~~~   怖い!(笑)




捉え方ひとつで行動が変わる。。。

自分の力だけじゃなく、仲間と共に事を成すからこそ“達成”というんだ。。。

オレは毎日感動させていただいてるとてもツイてる男♪

仕事を“志事”に・・・

みなさんのおかげです♪

感謝でぇ~す!!!




そういえば、、坊主・・・

『もう一回ゴセイジャーの映画見に行きたいです。お願いします!』って、言ってたな・・・(汗)

もう一回・・・   か・・・

うぅ~~~ん・・・

よし、行くか!!!(笑)





2011-02-09(Wed)
 

感じ方

何を感じ、どう活かすのか・・・

この旅は、オレが進むべき道を明確にしてくれた・・・

IMG_2292_convert_20110202145011.jpg




まいどさまでございまぁ~す♪

行って参りました!

念願の地へ♪





IMG_2234_convert_20110202171130.jpg

全国から優秀な実績を叩きつけた旬報店の志士たちが一年に一度、、、京都へ集結!

青森旬報店からも・・・

IMG_2267_convert_20110202171454.jpg

熱く熱く、魂の一年間を共に突き進んできた仲間たちと共に・・・

ついに・・・

ついにこの地にやって来たんだ!!!

ありがたくて・・・   ありがたくて・・・   感謝の気持ちがあふれ出て、胸が熱くて熱くて・・・(涙)



IMG_2236_convert_20110202171239.jpg

青森旬報店サロンがこのスクリーンに流れたとき、自然に涙が出てきた。。。

全国の旬報店約1200サロンの中から、この日京都に招かれたのはオール金賞を獲得した約320サロン。。。

その中に、仲間たちのサロン名が次々と紹介された。。。

めっちゃ感動して涙が出ないはずがない。。。   だって・・・



簡単なもんじゃない!

つらいおもいをし、苦しんだ!!!

厳しい意見を交わし合い、それでもベクトルを合わせ同じ目的に向かい突き進んできた。。。

全てはステークホルダーの幸せのため・・・

“お客様にキレイになっていただきたい”という情熱を絶対に諦めなかった。。。

そんなオレたちの情熱を信頼してくれるお客様の笑顔を想い浮かべると、感謝の気持ちが涙となって自然にあふれてくる。。。



そして・・・



オール金賞獲得約320サロンのうち、年間オール金賞を獲得した約40サロンがステージにて表彰された。。。

青森旬報店からは2サロン・・・

IMG_2248_convert_20110202190228.jpg

Mさんと、ヴィレシェーレが・・・

本当に・・・   本当にありがとうございます。。。



この大きな目標達成に一年間苦労を共にしたヴィレシェーレスタッフを代表して、みもに表彰台へ上がってもらった。。。

さまざまなおもいが胸にこみあげてきたことだろう・・・

この感動体験が、これからのみもの美容人生において大きな糧となることは間違いない。。。

ありがとうございます。



大きな困難を乗り越えた先にある大きな感動をこれからどんどん増えていくであろうヴィレシェーレスタッフに体験させてあげたい!!!

まず来年は、、のんちゃん!

2年連続年間オール金賞獲得という勲章をぶらさげて、あのステージに上がってもらいます。(笑)

あなたたちが、何のために美容師という職業を志したのか・・・

あのステージに立ったときの感動によって、とてつもない感謝の気持ちから明らかになるはず!!!




そんなふうに、スタッフが新たなステージに成長の一歩を踏み出す勇気を・・・

自らが自分を変える勇気を・・・

感謝の気持ちをたくさん背負い、未来の扉を開く勇気を・・・



オレは一番根っこで支え、勇気とチャンスを与える役割を果たす!

そう心に決めた♪

美容室経営の近代化を目指す一美容室経営者として、一人前の美容師で満足するのか・・・?

それとも、一流の経営者を目指すのか・・・?

その答えはもう出ている。。。

美容業界の維新は青森から起こす!!!



青森旬報店会が必ず!!!

IMG_2287_convert_20110202180624.jpg





そしてこの日・・・

なんと、みもが誕生日を迎えた!!!

IMG_2262_convert_20110202171833.jpg

なんとも幸せな人ね・・・

贅沢にも、青森旬報店全員がみもの誕生日を祝ってくれた。。。

こりゃめっちゃ思い出に残る誕生日だわ♪

大盛り上がりして、本当にありがとうございます♪





いろんな心に残る出会いがあり、お話させていただきながら、ありがたいことにまだまだまだまだな自分をおもい知ることができた。。。

全国には、とんでもない経営者が・・・   とんでもないサロンが・・・

たくさんある。。。

鳥肌が立ってくる。。。   スゴすぎる!!!

お客様のキレイを絶対に諦めない精神!!!

これこそが“プロ意識”なんだということを、何十人もの経営者や幹部の方々から、生で聞くことができ、肌で感じることができた。。。

コタ株式会社をはじめ、関係者の皆さんや勉強させていただけるこの環境に深く感謝します。。。


そして・・・


今日も青森を輝かせてくれている、青森旬報店会のみなさんに心から感謝します♪




最後に・・・

ずっと行きたかった場所へ・・・

オレのわがままですよね・・・

時間のない中、スケジュールに入れていただいて、、、本当に・・・   本当にありがとうございます。。。

IMG_2280_convert_20110202171940.jpg

どうしても行きたかった。。。

“龍馬の墓”

ここから見下ろす景色は、京都の町並みを一望できた。。。

坂本龍馬   中岡慎太郎

ここに眠っているこの人たちが、今の日本をつくった!

幕末の志士たちがこじ開けた新しい日本の未来への扉・・・

その時代 時代に生きる人たちが想いを受け継ぎしっかりと足跡を残していくことが、使命を全うし懸命に生きた証なのだ。。。



胸が熱くなった。。。



hideさん、、そしてつきあってくれたチーム青森旬報の皆さん・・・

わがままを聞いてくれてありがとうございます♪(笑)




勉強になったなぁ~・・・

京都よ!   また来年必ず来るぞ!

2年連続の“年間オール金賞”を獲得して・・・

IMG_2271_convert_20110202171739.jpg

【笑う門には 福来たる】     




2011-02-02(Wed)
 
プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
