
--------(--)
 

幸福

IMG_1051_convert_20100428113435.jpg

まいどさまでございまぁ~す♪

快晴!   そびえ立つ岩木山!   最高の絶景!!!

この日、青森旬報店会議が弘前の某ホテルにて行われた。

関東から異例の顔ぶれ、、偉業を成し遂げる経営者の方々を迎えて・・・


またしても人生において貴重な出逢いを果たしたオレは、【志と使命感】をもって“世の為 人の為”に授かった命を使わせていただく決意を腹に落とし込ませていただきました。

ヴィレシェーレの経営理念に基づき、人として守るべき大義を貫き、従業員へ経済的・心的幸福感を与え、社会貢献を果たす!!!

よい社風を築きあげるには、当然の如く感謝の心が必要不可欠だ!!!

ステークホルダーに幸せを与えるには、感謝の心なくして実現するのは不可能なのだ。。。


“物”を手に入れようとするのではなく、“事”を成し遂げる大切な【志事】は・・・

【人財育成】

その心は、人を利用し自分が幸せになるための道具づくりで人材育成を考えるな!ということ・・・

幸福という人生の目的・使命を共有し、みんなが幸せになるために感謝の心をもって“人財”を育てるのだ!!!

人材育成ではなく、【人財育成】なんだ。。。


『感謝の心は幸福の呼び水』という名言を胸に、世の中に必要とされる会社づくりをしていこう!!!

IMG_1058_convert_20100430134903.jpg

人が成長するには壁を乗り越えるしかない・・・

『自分に乗り越えれない壁は目の前には現れない』とはよく聞く言葉だったんだが、【成長=本能】と結び付けて考えたことはなかった。。。

誰もがもっている悩みや不安、焦りや迷いは成長願望だということ。

成長とは、、、悩みを乗り越え、新しい悩みに出会うこと・・・すばらしい人間力なんだ!!!


成長の過程では、初めは誰もが“気づく努力”から始まる。

そして、その気づく努力は行動の結果として成果を生み、努力から“習慣”となる。

後に習慣は受け継がれ“伝統”となる。

伝統は根強く土台として会社組織を支え、ブレない理念と共に“風土”となる。。。


オレもね、、のんちゃんという新しい光を迎えて、信念ある行動を再確認し、初心に戻ってるとこなの・・・

【素直な心は成長の親】   ホントその通りだね!   最高です!!!

純粋なみもとのんちゃんのそれぞれの描く夢を叶えてあげたい。。。

だからね・・・

このタイミングで人財育成についてのご講義は心にしみました。。。

何のためにオレがヴィレシェーレを創ったのか・・・

志ある行動と、事を成し遂げる使命感を・・・

身体張って示してやるよ(笑)

熱く語ってるだけじゃ共有できない部分って必ずあるもんなぁ~(笑)

絶対ブチかましてやる!!!


運のいい人悪い人ってよく聞くけど、運ってのは引き寄せるもんなんだ!

運のいい人は、運を振り向かせる大志があり、引き寄せる行動をとっている。。。

逆に運の悪い人は、運につ突き放されてるのではなく、突き放してんだよね・・・

要するに、自分に原因があるわけ・・・

本来人間は強かったんだけどね、、、世の中豊かになりすぎちゃって、環境のせいや人のせいにしやすくなっちゃったんだね・・・(汗)

きっと、そのことに気づいてない人が多いんだろうなぁ~・・・


オレもまだまだ未熟な経営者3年生なんだけどね・・・

それでも少しずつ出逢いを重ね見えてきてるような気がするんだ・・・


偉業を成し遂げる人の・・・   共通点が・・・♪♪♪(笑)


関係者の皆様、今回の旬報店会議も心に残る貴重な“時”となりました。。。

心から感謝します。

ありがとうございました。

IMG_1054_convert_20100430193356.jpg


2010-04-28(Wed)
 

ぶるっと

まいどさまでございます♪

昨日はぶるっとしまくり!(笑)

熱い熱い会議に初めて参加させていただきました。

これから青森は確実に元気になるよ!

【青森ぶるっと実行委員会】が、明るい青森の未来に向けて活動します。

誰もが必ずもっている“心のスイッチ”

それぞれ価値観は違うけれど、心のスイッチが入ったとき【人は変われる】

みなさんの勇気ある一歩のきっかけにさせていただけるような活動に、“志”をもって取り組ませていただきます。

将来の青森が愉しみですねぇ~!!!(笑)



そしてもうひとつのぶるっとは・・・

     IMG_1047_convert_20100422135120.jpg

ハッハッハッ

ヴィレシェーレに新しい仲間が増えました。

ニックネームは・・・“のんちゃん”

あのね、、、人として大切な心構えってあるでしょ・・・

面接のときちょっとした心の診断みたいなのやったんだけどね・・・

結果がどうのってことより、答えているのんちゃんをずっと見てたの・・・



伝わってきたよ、、、純粋さが。。。



正直で素直だね♪

採用した理由は、これが決め手だった。



素敵な夢も語ってくれた。。。

人として大切にしていることも・・・   

そして、のんちゃんにとっての仕事の価値観・・・   仕事を志事にする志を・・・



突然の質問にも関わらず緊張しながら、言葉に詰まりながらも、、丁寧にハキハキと一生懸命語ってくれたね!!!

22歳といういう若さで・・・   あんたは偉い!!!(笑)

そんなのんちゃんが存在するのも、あなたのご両親のおかげです。。。

産んでくれてありがとう!   育ててくれてありがとう!   いつも幸せをありがとう!

感謝です。。。



純粋なままで・・・   素直なままで・・・   これから夢に向かって精一杯生きよう!!!

出逢ってくれてありがとう!

ヴィレシェーレを選んでくれてありがとう!


のんちゃんの素敵な夢が叶う会社を、オレは絶対創ります!!!

信じてついてきて下さい♪

          IMG_1050_convert_20100422175802.jpg








2010-04-22(Thu)
 

親子の象徴

まいどさまでございまぁ~す♪

IMG_1045_convert_20100419144746.jpg

じゃあ~ん(笑)

やったぜ坊主♪   自慢のこのぼり!!!

雨男のオレ・・・早朝は雪なんか降っちゃって、、、ガッカリしてたんだけど、やっぱ坊主はお天道様やねぇ~。。。(笑)

坊主が現場監督やるとなっちゃぁ~お天道様も味方になっちゃって。。。(笑)

       IMG_1044_convert_20100419145856.jpg

さわやかにホットドック食べながら指揮してくれたね!!!

今年もいい感じにおよいでるぜ~   坊主のこいのぼり(笑)


そして・・・


さわやかに働いた後は、かくれんぼしたり走り回ったり、、、夕方は久しぶりに“かっぱの湯”に行ったな!!!

やっぱね、この風呂に入ってる時間最高だわぁ~♪

今日の出来事を思い出しながら、ゆっくり話し合う時間・・・

絆が深まる時間・・・

普段満足に遊べない分、いっきに絆が深まるんだ。。。

安心している坊主の笑顔がたまらんな♪



そしていっぱい遊んで疲れ果てた一日の最後・・・

坊主の寝顔を眺める時間・・・(でもよく一緒に床に就くとき、オレのほうが先に寝ちゃって、逆に坊主に寝顔を眺められてることもよくあるみたいなんだけど・・・笑)

幸せだなぁ~♪



クタクタになるまで精一杯遊ぶことが子供にとって志ある“志事”

何も語らずとも、想いを真っすぐ貫こうと懸命に遊ぶ姿を見せられて、『オレもやるぞぉ~!』と熱くなるオヤジ!!!(笑)

ホント、一瞬一瞬が想い出になるな・・・

これからもたくさん“最高の瞬間”“感動の瞬間”を一緒に味わおうな♪



一期一会をかみしめて。。。

2010-04-19(Mon)
 

理念

まいどさまでございまぁ~す♪

今月も最高にぶっ飛ばして幸せ全開のボスでございまぁ~す♪

今月はすべての休みを会議や講習会で充実させていただいてます!

めっちゃ最高です!!!

本当にありがたいです。。。


でも、、、坊主のこいのぼりは絶対にはばたかせるんじゃぁ~(笑)

わが家のこいのぼりはデカいからね(笑) 結構大仕事なのよ!!!

ってな訳で、、、いつやっかな・・・

・・・

・・・

・・・ってか、オレ嘘ついてたね(笑)   一日休みあるね?   ね・・・?

っしゃぁ~   最高のこいのぼりあげようじゃねぇか!!!   のう! 坊主(笑)

最高に幸せだな♪   坊主♪(笑)




でね・・・

先日も、ある講習会に参加させていただいたんですが・・・

もちろん“学び”はたくさんありました。

とても勉強になり、感謝しています。

でも、、、

やはり真剣に考えさせられたのは、踏み出す一歩の行動力。

ステークホルダーの方々とどれだけ共有していけるかが、サロン価値を大きく左右することになるだろう。。。

いや、、、

美容バブルだった頃から、もう始まっていたんだ。。。



原宿、青山の美容事情もずいぶん変わっている・・・   そうおっしゃってました。。。

『メディアを引っぱってきた美容最先端激戦区も悲鳴をあげている。。。』

そうおっしゃってるようにも聞こえました。

生き残りを懸けてミーティングを重ねながら、より新しいものを提案し先を走り続ける覚悟も伝わってきました。

でも、最近よく耳にするのは・・・

不景気による来店率の伸び悩み、または安売り店への顧客離れなどなど、、、まだまだ掲げたらきりがないほどあふれ出てくる問題点!

でも、、、これって本当に一番向き合わなければならない問題点かな・・・?

もともと問題点とは行動を起こした結果、足りない部分を問題点として対策を練り解決していくものだ!

行動あっての結果に、より夢のある未来を示してくれるのが問題点!!!

世の中に対しての不満、、、 同業者に対しての不満は全く問題点にならない!!!

これらは単に、世の中のせいや人のせいにしてるだけのこと・・・

軸がブレたら目的にたどり着けないよね。。。

そこには必ず 【経営理念】 が必要なんだ!   

万人が聞いても“Yes”としか応えようのない『経理・運営・理論的信念』が絶対必要なんだ!!!

今始まったばかりの新入社員、アルバイトやパートの方まで共有すべきはここにある!!!

“何のために”を共有できてこそ、明るい未来に踏み出せる。。。


オレ、最近想うんだ・・・

夢はデカすぎるほどデカいほうがいい!(笑)

ワクワクするし、愉しい人生を創造できる♪

夢を叶える3原則を怠らなければ、夢は絶対に叶うと信じている!!!

◆腹をくくる
◆やり続ける
◆諦めない

大きな夢に向かってはばたくぞぉ~~~!!!

でもね・・・

目標はデカさじゃない!!!   そう悟ったんだ。。。



ヴィレシェーレぐらいの規模の出店・・・「このぐらいの店なら明日にでもオープンできるよ♪」ってな経営者は世の中たくさんいるよね。。。

でも、、、

オレには、ヴィレシェーレをオープンするまでの、13年間という温め続けた“想いの大きさ”がある。


“目標の大きさより、それに懸ける想いの大きさが、最高の人生の価値を決める”



経営を永続していくにあたって、ブレない精神、ゆるぎない覚悟が経営者には絶対必要なんだということを、改めて考えさせられた一日だった。。。

最後にね、最高の格言を紹介しちゃおう!!!

鳥肌が立って、身体全身が熱くなって、血が逆流する感じで涙があふれてくる(笑)

座右の銘にしちゃってるかも・・・(笑)


  大将の戒め


  大将というものは
  敬われているようでその実家来に
  絶えず落ち度を探られているものだ
  恐れられているようで侮られ
  親しまれているようで疎んじられ
  好かれているようで憎まれているものじゃ


  大将というものは
  絶えず勉強せねばならぬし
  礼儀もわきまえねばならぬ
  よい家来を持とうと思うなら
  わが食を減らしても
  家来にひもじい思いをさせてはならぬ
  これが三十二年間つくづく
  思い知らされた家康が経験ぞ


  家来というものは
  禄でつないではならず 機嫌をとってはならず
  遠ざけてはならず 近づけてはならず
  怒らせてはならず 油断をさせてはならぬものだ
  「ではどうすればよいので」
  家来はな 惚れさせなければならぬものよ


                 元和 二年六月



二百数十年続く江戸幕府の創業者 徳川家康の格言!!!

この言葉、、、心に残るんだよねぇ~♪

変化し続けるは自分自身。。。

“未来の私を創るのは、今日の私”


天下に生きよう!   自分らしく(笑)

IMG_0973_convert_20100414185110.jpg





2010-04-13(Tue)
 

祝2周年

まいどさまでございまぁ~す♪

   IMG_1028_convert_20100409171501.jpg

おかげさまでヴィレシェーレは元気な笑顔力をもって、2周年を迎えることができました♪

皆様の温かいご支援あってこそ、我々は言葉で言い表せないほど、深く感謝の気持ちを噛みしめさせていただいております。

本当に本当にありがとうございます。


2年前の今日、ヴィレシェーレは歩み始めました。

想い出を振り返ると、なんか、、こう、、、   こみあげてくるものがあります。(涙)

たくさんのお客様と、そして仲間たちと想い出を刻みこんできました。

この2年間変わらず“熱苦しい想い”を抱き続けられているのも、お客様の笑顔・・・   仲間たちの笑顔がすぐそこにあったからです。。。

そのやさしい笑顔にお応えすべく、これからも精一杯“笑顔力”をもって、真剣におつきあいさせていただきます♪

ヴィレシェーレは、お客様のキレイを・・・   お客様の幸せを絶対に諦めません!!!

“志”をもって、あなたに夢と幸せを配達します♪(笑)



『お客様の心通う専属スタイリストでありたい』

『キレイな髪質は素敵なライフスタイルを創造する』

『髪は女性の人生を変える』


ヴィレシェーレのサロンポリシーは、すべてのお客様の幸せを願います!!!

今後ともヴィレシェーレを、よろしくお願い致します。






2010-04-09(Fri)
 

人間力

              IMG_0944_convert_20100401115622.jpg

                   まいどさまでござる♪

ついに・・・   ついに・・・   ぶちかましちゃった!!!(笑)

京都への切符を手にした♪

熱く熱くこみあげてくる想い・・・

通過点とはいえ、初めてのオール金賞獲得は、、   やはりうれしいもんだ。(笑)

そしてこのオール金は、営業時間外にも関わらずポスティングやDMなど、その他もろもろコツコツひたむきな努力を積み重ねてきてくれた自慢のスタッフが獲得してくれたものだ!!!

本当に感謝です。

ありがとう♪



             IMG_0942_convert_20100401161618.jpg

そして祝い酒♪

またまた新しいスタートラインへ立ったヴィレシェーレは、次のステージへワクワク全開でぶちかましに一歩ふみだした!!!

次のステージで絶対達成する目標は・・・   年間オール金賞

ヴィレシェーレを支えてくださるステークホルダーの方々へ幸せを還元するには、しっかりとバランスのとれた近代化経営を永続していく以外、方法がない!!!

『年間オール金賞を絶対に獲得する』と決めた今、この時から年間オール金賞に近づいているんだ!!!

だから、勘違いしないように・・・

この度獲得させていただいたオール金賞は、10年前の大切な大切な想い出ってことで(笑)心の奥に大事にしまっておこう。。。

あくまでオール金賞は通過点!!!

夢を叶えるための・・・   幸せを配達するためのチャレンジは始まったばかり!

大きな大きな目標が、目の前で笑って迎えてくれてるよ♪

オレらも最高の笑顔力をもって、飛び立とう!!!



年間オール金賞は美容室経営において、とても価値のある賞なんだ。

“365日熱い想いを抱き続けた者だけに贈られる最高の栄誉”

絶対に成し遂げよう!!!



青森維新は青森旬報店が一丸となって必ず起こす!!!



京都での出逢いが、オレの人生に大きな変革をもたらすこと・・・

そして、オレの人間力に磨きをかけることは間違いない!!!

たくさんの経験を積み、努力し、【人間力】という人生において尊ぶべき財産を、できるだけ多くのステークホルダーの方々と共有したい!!!



オレは今、ものすごい“力”に触れかけてるような気がするんだ。。。

毎日毎日意識するものとはまた別の・・・   知らぬ間に・・・



【認める 敬う 尊ぶ】   これができる人に、人間関係を築けないひとないない!!!

そう想うんだ。。。

これこそが、誰もが納得する“人間力”なんじゃないかって・・・

【英雄とは、自分だけの道を歩く奴のことだ】 こんな名言がある。。。

“自分だけの道”に込められた想い・・・

この想いは、認め合い、敬い、尊ぶことによって磨き上げられた人間力が示してくれた使命なんだと想う。。。

このブレない使命感が、維新を起こさせる!!!

維新とは、、、【世の為 人の為】に起こす大事業!!!

自分だけの為じゃない。。。



ますます熱く・・・   世の中に必要とされる配達人に・・・   大きな夢をもって・・・

笑って愉しく挑戦し続けよう!!!

皆様・・・ワクワク愉しく幸せな人生を・・・

本当にありがとうございます♪

もうすぐ2周年!!!   最高です!!!

これからも、精一杯がんばりまぁ~す♪(笑)




2010-04-01(Thu)
 
プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
