
--------(--)
 

パズル

まいどさまでござる♪

この前、うちの坊主に誘われてパズルやったの。。。

働く車がいっぱいついてるヤツ・・・

まだ3才なのに“5才用”って書いてるの持ってきて・・・ 『競争しよう!!!』だって・・・(笑)

いい根性してんじゃねぇか♪・・・っつぅ~か、ナメられてんな、、、 オレ・・・

見た感じ、めっちゃ簡単そうだし・・・

コンテナ車、ごみ清掃車、ハイデッカーバス、郵便車、ミキサー車、タンクローリー、カーキャリー、トレーラートラック・・・

ふん!   全部知ってるし、、、この車たち・・・   こんなの簡単だよ!!!


よぉ~~~い   ドン!


・・・


『やったぁ~   勝った勝ったぁ~!!!』って・・・   坊主 (汗)

めっちゃはえぇ~!!!

オレ、半分もできないで負けちゃった・・・(涙)


なんか反則技使ってんじゃないかとおもって坊主のこと観察してたら、、、手に持ったパズルの形だけで、どこの部分におくものなのかわかっちゃってんのよ!!!

こりゃぁ~まいった、、、降参・・・ (笑)

考えながらやるんじゃなくて、もう暗記しちゃってんだから敵わないよなぁ~、、、ちくしょぉ~!!! (笑)

しかし、いつの間に・・・

おそるべし集中力なんだろうなぁ~


ちょっと興味深く観察してたらね、、、おもしろいことを発見したんだ!!!

たまにパズルをひとつ持ったまま、じ~っと動かないときがある。。。

そう、本気で考えてるとき・・・

壁にぶつかったんだね・・・ どこに置いたらいいものか考えてる。。。

でもね・・・

こんなときの坊主の背中は自信に満ち溢れてるんだ!!!

なぜ、、、そんなオーラが伝わってくるのか・・・?

それはね、、、 “できる” “できない”しか答えがないからなんだよ!!!

“できるかもしれない”というあいまいなビジョンや目標・・・

“できないかもしれない”という恐怖心がないんだ!!!っていうか、そういう考え方を、まだ知らないんだ!!!

できるとおもったらできるまでやる。。。

できなかったら、、、それはおいといて次のチャレンジをする。。。

チャレンジ精神に迷いを感じないんだよね♪

最高だね!!!

IMG_0717_convert_20091126185720.jpg

坊主の小さい背中を見て思い出したよ、、、あの言葉・・・

【想い通りにはいかないが、想い描いた通りにしかならない!!!】

坊主の頭の中には完成図(ビジョン)が描かれている。。。

だから坊主は“できる”としかおもってないんだ!!!

少しくらい壁にブチあたっても、“できない”とおもわないんだ!!!

これは、すばらしい自己リーダーシップ!!!

本当にすごいことなんだよね!!!

なぜなら・・・

【原理原則(パズルの仕組み)を理解し、自己リーダーシップ(パズルを完成させるという目標設定)を発揮し、目標達成へのマネジメント(パズルを正確に完成させるための、正しい判断)を本能的に悟ってるから・・・

これは、成功するための絶対条件なんだ!!!

IMG_0723_convert_20091126185921.jpg

ちょっと大げさな表現かもしれないけど、前向きな熱い想いがチャレンジ精神に火をつけたとき、思い描いた通りにしかならなくなっちゃうんだ!!!

できるできないを悩んでいる暇があったら、まずは行動しよう!!!

周囲の環境や人を変えようとすることは、とても難しい・・・

そんな出口の見えないことに悩んで疲れてないで、まずは自分が変わろう!!!

そういう想いが、確実に幸せな方向へ導いてくれる!!!

“変化は進化”



坊主・・・     また勝負しようぜ♪



2009-11-26(Thu)
 

深ぁ~い2日間

まいどさまでございまぁ~す♪

   IMG_0692_convert_20091120125224.jpg

さて・・・ここはどこでしょう??? (笑)

          IMG_0689_convert_20091120125623.jpg IMG_0694_convert_20091120125917.jpg

               IMG_0691_convert_20091120130058.jpg

先日愛知県岡崎市より、スーパー経営者の御二方が青森へいらっしゃいました!!!

美容室Musee 村瀬さん
Sage 木戸さん

in ランプの宿!!! (笑)

超大物ゲストです♪

IMG_0703_convert_20091120131435.jpg

めっちゃ刺激的な勉強をさせていただきましたぁ!!!

裸で・・・ 露天風呂で・・・   “負けないジャンケン”  (笑)

もぉ~~~ 最高でぇ~す!!!


飲んだし語ったなぁ~~~

              IMG_0698_convert_20091120135107.jpg

     IMG_0697_convert_20091120134837.jpg IMG_0696_convert_20091120134149.jpg  

たくさんいいお話をいただきました。。。

ランプの宿はね、、、電気がないから食べて飲んで語るしかないのよ・・・

だから、とことん深いい語りだったわけ。。。

ホント勉強になりました。

ありがとうございます♪

IMG_0695_convert_20091120164935.jpg


そして、一夜を語り明かし翌日はチェックアウトの後・・・

IMG_0704_convert_20091120165812.jpg IMG_0705_convert_20091120165908.jpg

このように山越えして Let's Go♪   向かった先は・・・

     IMG_0706_convert_20091117153635.jpg

なんとなんと、プライベート旅行でいらしていただいているにも関わらず技術講習をしてくださったんです!!!

これにはホント感謝で感謝でどうしましょ・・・

          IMG_0708_convert_20091120171339.jpg

IMG_0710_convert_20091120171558.jpg IMG_0711_convert_20091120171730.jpg

村瀬さんと木戸さんが一緒に講習してくれるなんて、こんな贅沢・・・

この日、アンビエンテでおこった出来事は 日本初!!!

歴史に残る出来事となりました。。。


そして講習会の後は、この歴史的な2日間の締めくくりとして当然・・・

IMG_0716_convert_20091120173154.jpg

盛り上がっちゃいました♪


深い深い2日間・・・
志がまたひと回り大きくなった2日間・・・

IMG_0715_convert_20091120173936.jpg

学ぶことに限りはない!!!

“絶対にやってやる”という想いが感謝の気持ちと一緒にあふれ出てくる。。。

           IMG_0713_convert_20091120174556.jpg

最近とてもいい言葉に巡り合った。。。

『思い通りにはならないけど、思い描いた通りにしかならない!!!』

心にしみるぅ~。。。

無理だとは、絶対に思わなかったということなんだね。。。

                       IMG_0714_convert_20091120175946.jpg

絶対に諦めないこと・・・

絶対にやり続け、やり通すこと・・・

そして、、、腹をくくること・・・

世の為 人の為・・・そして夢を叶えるためには、これしかない!!!   絶対!!!


今回の貴重な経験は、関わらせていただいたすべての方々に感謝します。。。

村瀬さん、木戸さん、、、旬報店のみなさん・・・   そしてhideさん

本当にありがとうございました♪


いざ、、、青森維新へ!!!





2009-11-20(Fri)
 

世の為 人の為

まいどさまでございまぁ~す♪

IMG_0706_convert_20091117153635.jpg

先日アンビエンテ様にて、COTAの廣瀬様による“経営理念”について、、、深い深い勉強会に参加させていただきました。

ものすごい熱い勉強会だった。。。

理念(理論的信念)という言葉の意味と『何のために』経営するのか? ということを深く学ばせていただきました。

美容業界の常識は、世間一般の非常識だということを痛感させられました。。。

近代化経営の絶対条件は意識改革です!!!

まずは自サロンでがんばってくれているスタッフの意識改革!!!

それから、青森維新を志す仲間たちと共有する意識改革!!!

そして、美容業界に携わる人たちの意識改革!!!


日本という国の近代化革命は【明治維新】です。。。

これは国民の意識改革でした。。。


志を共有し、理念を共有しなければ維新はおこせない。。。

近代化の鍵は “志”



オレは今、たくさんの方々にお世話になりヴィレシェーレを経営させていただいてます。。。

スタッフ様、お客様、業者様、そして地域社会や国・・・

涙が出るほど日々お世話になっています。

本当にありがとうございます。


そんなオレは、お世話になりっぱなし、、、なんて、情けない経営者になるつもりはまったくございません!!!

お世話になっているステークホルダー(利潤共有者)の方々に恩返しをしなければなりません。。。

幸せにしなければいけません!!!

これは、経営者としての【使命】です!!!

そしてその恩返しは、、、【利益】をもってさせていただきます!!!


オレがヴィレシェーレを経営する目的は、ステークホルダーの方々に利益をもたらすこと・・・

ヴィレシェーレの存在は、“世の為 人の為”に貢献してこそ価値あるものなんだ!!!

これこそが   “経営理念”   なんだねぇ~


今回の勉強会で得たものは、深くて大切なことがまだまだたくさんあるんだけど、、、こ・こ・ま・で♪

得たものは実行し、行動で示そう!!!

勉強させていただける環境に感謝です!!!

本当にありがとうございました♪


2009-11-15(Sun)
 

妖怪御櫃小僧

まいどさまでございまぁ~す♪

先日うちの坊主が函館旅行に行ってきちゃってね、、面白い写真をいっぱい撮ってきてくれてね (笑)

めっちゃ愉しかったらしく、、幸せ気分を身体いっぱいに表現して教えてくれたからね・・・

『ちょっとだけ幸せをわけてあげよっか・・・』ってことで、、、(笑)

いきなり・・・

IMG_0616_convert_20091108203407.jpg

爆睡!!!

これ、、、行きの電車よ (汗)

座席を占領しちゃって、いきなり昼寝したみたいでさぁ~・・・

家でいつも新幹線のおもちゃ走らせて遊んでるから、電車乗るの楽しみにして出かけたのに、いきなり爆睡なんて、ホントおもしろいヤツだよなぁ~   うちの坊主は。。。

帰りの電車では終始にぎやかに遊んで帰ってきたみたいだけどね♪

よかったよかった (笑)


それからね、、、

泊まった旅館の夕食が、

IMG_0643_convert_20091108203856.jpg

こんな感じでめっちゃおいしそう!!!

でもね、、、坊主にとっては大人の食事。。。

刺身も食べないしね・・・

腹いっぱいがっつけない坊主がとった行動は・・・

             IMG_0652_convert_20091108204535.jpg

IMG_0654_convert_20091108203621.jpg

妖怪御櫃小僧!!!

実に大人よりも飯を食ったそうだ。。。(笑)

この写真はめっちゃうけた (爆)


今回の旅は、オレは一緒に行くことができなかったけど、愉しい話を写真見ながらいっぱい聞いたからね、、、なんか一緒に行った気分んになっちゃったよ (笑)

素晴らしい天気に恵まれて

IMG_0665_convert_20091108204026.jpg

               IMG_0671_convert_20091108204144.jpg

こんな絶景を見ることもできたんだろ・・・?

こりゃぁ~ なかなか見れないよねぇ~!!!

絶景絶景!!!



愉しい旅話ありがとな♪

今度は一緒に行こうぜ!!! (笑)

2009-11-09(Mon)
 

魚介

まいどさまでございまぁ~す♪

     磯じま

千葉から仲良し従兄弟が遊びに来ててね♪

青森の新鮮な魚介類が『めっちゃおいしい』って、、、それ目当てみたいなもんなんだけど・・・(笑)

最近ちょこちょこ行って覚えたばかりのおいしいトコつれていったの♪

いかにも常連っっぽい感じで、 『おいしいトコあるからつれてってやるよ・・・』 なぁ~んつってね (笑)

いやぁ~~~   やっぱうまい!!!

何食ってもうまいんだよなぁ~~~ ここは・・・

従兄弟たちもさぁ、、、『超~うめぇ~!!!』 『めちゃうま!!!』 とか言って終始感動しまくりでね・・・

こんだけ喜んでもらったら、ホントわたくしも満足ですヮ (笑)

磯じま2

なんか広告会社の編集部の人みたいに料理の写真とってたけど、地元で自慢すんのかい???

お店の人も喜んでたな・・・ きっと・・・

食材やお酒について、いろいろ説明してくれたもんね!!!

きっと県外からのお客様だって、言葉のイントネーションや会話の内容の一部から感じ取ってくれたんだね♪

心のこもったおもてなし・・・

最高の素材・・・

プロの腕・・・

お金を支払っても『ありがとうございます♪』って気持ちになっちゃうもんねぇ~。。。

『ごちそうさまです♪   また来ます♪』って気持ちになっちゃうもんねぇ~。。。

これぞ、真のホスピタリティー!!!

素敵だよね!!!

ポンッ! と『がんばれよ!!!』って背中を押してもらっちゃった気持ちになったね♪

あったかいなぁ~・・・

こんなふうに自分が想う幸せの価値観に影響を与えていただくと、人って紹介したくなるんだよ!!!

大切な人をつれていってあげたいっておもうんだよねぇ。。。

こういうすばらしい経験は従兄弟たちの心にも想い出として深く残ることだしね。。。

ありがたいねぇ~

感謝です♪



そして、こんなにうまいもん腹いっぱい食ったのに、2軒目ではこんなものを・・・

パフェ

残念ながら、とてもじゃないけどオレは食えなかったけど、、、完食しちゃうんだから・・・

おみごと♪

今度は千葉行くよ!!!

ディズニーランドへリベンジだな。。。(笑)

そんときゃ よろしくたのむよ♪






2009-11-06(Fri)
 

豊かさマインド

まいどさまでござる♪

ちょっとサボりすぎちゃったよね・・・   ブログちゃん、、、   申し訳ございません (汗)

実は先日、お客様からのうれしいお言葉と、友達からのサラッと厳しいお言葉を両方いただきまして、若干反省しております・・・

まずは気分良くお客様からのうれしいお言葉を・・・

ボスの独り言をお気に入りに入れていただいて、毎日チェックしていて、更新されていないと寂しいとおっしゃっていただきました。。。(涙)

Yさんめっちゃうれしいお言葉・・・   ありがとうございます♪

熱苦しさにさらに磨きをかけて、、、わたくしボス!!   ガンガンやっちゃいます!!!


そして、、、   『おまえ最近、間あきすぎじゃねぇ・・・?』 (汗)

はい!   確かにその通りでございます。。。

そしてさらに、、、   『水族館行きすぎだべ』って・・・

はい!   確かにその通りでございます。。。

でもさ、、、うれしいんだけどね・・・   愛読してくれてありがとう!!! (笑)

ほんとあったかいなぁ~~~♪   すべての人に感謝です。。。

ありがとうございます♪


最高の笑顔で今日のテーマは『豊かさマインド』をお送りします!!! (笑)

自分の中の価値観や心の安定性、自尊心から生まれるもので、すべての人を十分に、あるいはそれ以上に満足させることが可能であるという想い・・・


我々はみぃ~んな学校教育や、スポーツを通して“競争社会の厳しさ”を実感してきた。。。

勉強では、、、テストを受けては偏差値や順位によって人と比較されたり、人の価値を解釈したりした。。。

またスポーツでは、“自分が勝つことは相手を負かすこと!”と、人生は勝者と敗者に分けられるという感情をうえつけてきた。。。

教育現場で精神面と自分の価値の基礎をある程度鍛えていただいた我々は、いよいよ社会という大海原へ踏み出していく・・・

しかしそこには、、、想像を絶する“競争の世界”が繰り広げられていた!!!

現代社会は単純に言ったらこんな感じだよね。。。 (笑)

でもね、、、人が望む結果ってね、ほとんどが協力してはじめて得られるものなんだよね!!!

真の意味での成功は相手を負かすことじゃなく、“あなたも勝ってわたしも勝つ”ということなんだよね!!!

だぁ~がしかしだがしかし、、、教育現場での協力はカンニングと見なされダメなことと教えられる。。。

スポーツに関しても、対戦相手と『一緒に優勝しようね!!!』って試合することってまずないよね。。。 (笑)

けど・・・

競争するという考え方は間違っているとはおもわない。。。

勝ち負けを誰もが体感しているからこそ、人間は感情を持っているのだから・・・

むしろ『厳しい競争社会の現実を教えてくれてありがとうございます!!!』だよね。。。

人としての心の成長に欠かせない経験だからね!!!


『豊かさマインド』

競争を知らない小さな子どもたちは笑顔を見せるだけで、みんなを幸せな気持ちにする。。。

家庭環境の善し悪しや受ける愛情の満足度に関係なく、小さな子どもたちの笑顔は幸せを与えてくれる。。。

人の心を動かし、感動をくれる。。。

無償の愛とはこういうことなのかなぁ~・・・

まさに天使だよな~♪


成功とは、一緒に働き、コミュニケーションを図り、お互いが理解をし、成果を一緒に生み出すこと!!!

“あなたも勝ってわたしも勝つ”という精神をもって相乗効果を生み出すことなんだ!!!

学校とはちょっと違うけど、『豊かさマインド』は自然に想いを伝えてくれる空気みたいなものなんだね!!!

小さな子どもたちの笑顔のように♪

          IMG_0597_convert_20091103180544.jpg







2009-11-04(Wed)
 
プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
