
--------(--)
 

子供に何を学ぶ・・・?

IMG_0065_convert_20090728154436.jpg

毎度様でございます♪

先日日曜日、【青森県板金工業組合】のねぶたの台上げでございました!!!

・・・とは言っても、わたくしはお仕事のため参加できなかったのですが、写真の通り決起集会にはチラっと参加することができました。。。

みんな一丸となって、今年のねぶたにかける思い、、、語り合ってましたよぉ~!!!

熱いっす!!!

最高っす!!!

いやぁ~ 楽しみだなぁ~ (笑)



そして休日は・・・

海へ・・・

うちの坊主と小雨の中、バーベキュウ!!! (笑)

              IMG_0072_convert_20090728173845.jpg

友達も一緒にね!!!

走った 走った、、、 ホントおもちゃみたいに走り回るよなぁ~ 子供って・・・

こんな小さな身体して、、、どこにそんな体力があんだろ・・・?っておもっちゃうぐらいタフだねぇ~。。。 (笑)

IMG_0075_convert_20090728180028.jpg

子供って素直なんだねぇ~・・・

今この時を、おもいっきり愉しんでる。。。

楽しむことしか考えてないんだよ!!!

めっちゃ前向きなことなんだよね♪

             IMG_0074_convert_20090728180202.jpg

確かに人生経験が少ないから、『何でもできる』っておもって当然なんだけど、、、大人が子供から学ぶべきことは、まっすぐ目標を笑顔で見つめるまなざしと、一直線に目的に向かう行動力!!!

人生経験を積んでいくと、世の中、、どうにも変えられない“原則”という壁にぶつかるんだけどね・・・

大抵ここで、【できる】 【できない】が判断される。。。

でもね、、、

そんな現実ばっか頭の中かけめぐってたんじゃぁ~ 人生つまんないんだよねぇ~。。。

自分自身の価値観と影響力が、どんどん小さくなっちゃう・・・

やっぱねぇ、、、【やる】 【やりぬく】ぐらい気合い入れてかないとね・・・(笑)

一度きりの人生だっきゃ!!! (笑)

そんんなふうに気合い入れてるとね、、、不思議なもんで原則は変えられなくても、それを受け入れつつ新たな道が開けてくるわけなんでございます!!! (笑)

めっちゃ最高に愉しい人生が創造できちゃうんだなぁ~   これが・・・ (笑)


子供の存在ってね、、、こんなことを忘れかけた大人の心に素直に純粋に入り込んでくるんだよね♪

                             IMG_0078_convert_20090728180400.jpg

恐竜だって素直になっちゃって、一緒に写真撮影しちゃうんだから・・・ (笑)


例えばこれが、知識のある大人同士だったら・・・

ひょっとして、互いの価値観をぶつけ合い口論になったり、最悪ケンカしたりなんかして “無駄な時間” とは言いませんが・・・(そんな時間はないですからね・・・) しかしながら、“互いのためにならない時間”を過ごしてしまう場合もあるかもしれません!!!

それよっかならね、、、

子供の成長過程をじっくり観察して、たくさんの【やる気】を学ばせていただいた方がよっぽど賢いのであります。。。

IMG_0080_convert_20090728201549.jpg

人は人を認め、人としての人生を全うします。

認め合うことによって、いろんなかたちの 『愛』 が生まれます。

恋愛 夫婦愛 家族愛 兄弟愛 友情 などなど・・・

その『愛』が、また新しい命を育みます。。。

そして、、、この日本社会に新しい光が差し込むわけなんですなぁ~!!!


言うなれば、人間社会は 『愛』 に満ちあふれた、“愛のかたまり”なのでござる。。。 (笑)

なんて素敵なんでしょう!!!

なんで、ひとりでPC眺めながら笑顔なのでしょう・・・

“変態”???

いや違います。。。

うれしいんです。。。     人間であることが・・・ (笑)



2009-07-28(Tue)
 

“絶対”

どぉも、、、毎度様でございまぁ~す♪

昨日は営業終了後、とても深いカラー講習を受けさせていただきました。

基本的な毛髪理論から、ちょっと突っ込んだところまで・・・

いやぁ~ 追及心 探究心って、、、すばらしい!!!

復習を重ねることによって確実に引き出しが増えていく!!!

愉しく勉強できることが、ホント力になります!!!

hideさん、、、いつも本当にありがとうございます♪


そして講習会の後は・・・

IMG_0063_convert_20090724141244.jpg

サミット (笑)

我々経営者にとって大切な仕事のひとつでもある【決断】

この経営者の決断によって、サロンの方向性が決まっていくわけですが、冷静・・・かつ慎重に議論を交わし決断に踏み切らなければ、我々が目指す“近代経営”(バランスのとれた経営)に反するわけです。

どのような裏付けの基、、何のため、そこに経費をかけるのか・・・

利益というものは、我々経営者の力量だけでは生まれません。。。

スタッフが一生懸命がんばってくれてるからこそ、そこに利益が生まれるんです。。。

我々経営者は、その利益を大切に管理し、1円たりとも無駄にしてはいけないんです!!!

自サロンの将来や、スタッフの将来を見据えて近代経営を確立させる!!!

そんんな重大な【判断力】 【決断力】が経営者には求められます。。。


人の心を動かすのは、“損得感情”ではありません・・・

“尊徳感情”なのです!!!

そこのところを肝に銘じて的確に判断していこうとおもいます!!!


“絶対”という裏付けと自信が、経営者には必要なんです。。。

確信的な説得力のあるこの言葉は、通常あまり口にしません・・・

しかし、、、

“絶対”と言えた時・・・

人の心は大きく動くんです!!!

2009-07-24(Fri)
 

想いを伝えるということは・・・

毎度さまでございまぁ~す♪

今日は、【Wille Schereスタッフミーティング】についてかいてみようとおもいます。。。


先日、、2日間にわたって、ちょっと深いミーティングをおこないました。。。

          IMG_0061_convert_20090723194531.jpg

テーマは『環境』です。

スタッフが 【元気で】 【安心して】 【過ごしやすい】 職場環境っていうのを、みんなで話し合いました。

経営者とスタッフ、、、想いに温度差があって当然です。。。

役割(仕事)が違うのですから・・・


我々はどこへ向かっているのか・・・   向かうべきなのか・・・

なぜそこへ向かわなければいけないのか・・・

そこには何があるのか・・・

目的と想いをしっかりスタッフに伝えること・・・   

そして、コツコツとベクトルを合わせていく。。。

経営者としての大切な仕事です!!!


そのために必要不可欠なのが“目標”なのです。

目的地にたどりつくには、越えなければならない壁がたくさんあります。

ひとつひとつ整理しながら、まず何をクリアしていくべきか、、、目標を立てます。

そしてその目標は、スタッフに考えさせるんじゃぁダメなんです。

一緒に考えてあげなきゃね!!!

                                    IMG_0062_convert_20090723194810.jpg

ひとつの目標を達成するまでのプロセスが人を成長させます。

とてつもなく高い目標や、簡単な低い目標じゃ成長へのプロセスが得られないでしょう・・・?

だから、少し背伸びしたら達成できそうな目標へ導いてあげる。。。

これも大切な経営者の仕事です!!!


“一丸となる”って、言葉で言うのは簡単だけど、とぉ~~~っても難しいことなんです。。。

そこには、“本気の愛情”が必要なんです!!!

愛情は努力と同じで “積み重ね”です。。。

愛情は積み重ねることによって、人の心の一番深いところに届きます。。。


どんな人でも、人は皆愛されたいんです。。。

わかってるんだけど、どうやって愛情を注いであげればいいのか戸惑ってるだけなんです。。。

でもね・・・

自分の“想い”・・・の常識をブチ破った時、、、確実に見えてくるんです。。。

愛情ってヤツが・・・

絶対にね!!!






2009-07-24(Fri)
 

海男

っしゃぁ~~~!!!   乾ぱぁい

IMG_0037_convert_20090721205007.jpg

・・・10秒後!!!

IMG_0041_convert_20090721232508.jpg

毎度様でございまぁ~す♪

一生懸命仕事した後のこの一杯!!!

『ガソリン満タァ~ン!』・・・ってな具合にもう、たまらなく最高でぇ~~~す!!!

うちの坊主も、、、海へ向けて、気合い十分でっせ!!!

IMG_0043_convert_20090721232737.jpg

やっぱ海の日は海で大盛り上がりしないとね!!!


・・・で、、、


熱苦しいほどの男たちの想いはお天道様に、、、ドッキューン


IMG_0057_convert_20090721233852.jpg

うぅ~みぃ~はぁ~ 広いぃ~な 大きいぃ~なぁ~♪

【青森県板金工業組合囃子方 一心會】 

青森の夜を熱く盛り上げる、今旬の特攻隊でございます。。。(笑)


いよいよ本番まであとわずか・・・

テンションも最高!!!

噴火寸前の赤富士みたいになっちゃってますよぉ~~~!!!


いやぁ~   でもなんか・・・   いいねぇ~ こういうの・・・

IMG_0055_convert_20090721233504.jpg

こうやって肩を組んで、固い握手を交わして、ねぶたを語り青森を語る!!!

熱いなぁ~ (笑)

最っっっっっ高ぉぉぉ~に好きなんです!!!

こんな仲間達が。。。


仕事も趣味も、どんどん充実しちゃってどうしましょ・・・

どんどんアホになっちゃってどうしましょ・・・(笑)

でもねぇ~・・・

現状維持じゃなく、普通から一歩踏み出そうと、、、真剣に前向きにコツコツと努力を積み重ね、チャレンジし続ける覚悟があるからアホにもなれるんだよね・・・

仕事も、、、趣味もね・・・

だって、、、普通からはみ出るんだから天才かアホ・・・ しかないし、、、

神様に認めてもらうにはまだまだ早いから、天才には程遠いんで、、、やっぱアホだね!!! (笑)

“人生そんなに甘くない!!!”


今さら“天才になりたい”なんてよこしまな考えは全然ないけど、波瀾万丈アホな人生の中で、『最高の人情を身につけてやろう』っておもってんだ!!!

だまされても裏切られても、、、何度でもだまされて裏切られる。。。

それでも芯のブレることがなく、成功を収める人間!!!

なかなかいないでしょう・・・?   こんなヤツ!!!



いつかうちの坊主に、魂を込めてバトンタッチするときが必ず来る!!!

IMG_0046_convert_20090721233221.jpg

その時まで、背中で語り続けるであろう“アホな人生”はうちの坊主だけじゃなく、今の子供達が未来を創造する時、発想の転換の一部としてでも役立てるものとして残していきたい!!!

そして、埃と魂をかけた生き様は、、、

心の一番深いところに刻み込んで、世代交代を告げたいと想っているのでありました。。。

IMG_0060_convert_20090721234140.jpg







 

2009-07-22(Wed)
 

すべてはひとつ

毎度様でございまぁ~す♪

IMG_0034_convert_20090717133942.jpg

絶対に妥協したくない熱い想いを貫き通すために、まず今見つめめなければいけないことは・・・

しっかりと地に足をつけ、未知の領域に一歩踏み出す・・・

チャレンジするとき、我ら仲間全員が、必ずもっていなければならないものとは・・・?


深いです。。。

実に深い会議でした。。。


青森旬報店会は青森維新をかけて発足しました。

すばらしい仲間達と近代経営化を図り、“世のため人のため”に活動の場を広げていきます♪

【夢の始まりです】


そして、青森旬報店会発足パーティーでは・・・

ものすごいことがおころうとしています!!!


しかし、感謝すべき環境や感謝すべき仲間達の人徳、、、そして、hideさんの人望の厚さに甘えてばかりはいられません。。。

我ら青森旬報店会独自の風土を築きあげなければなりません!!!

そのためには、今一番真剣に向き合わなければならない問題点は何なのか・・・

発信すべきものは何なのか・・・

確実に見え始めています。

そして、踏み出そうとしています!!!

我々は、共にベクトルを合わせ目的地を確実に把握した船に乗っています。。。

それぞれの理念に基づき、各サロンの目標を達成し、旬報店としての目標も達成する!!!

すべてはひとつです。。。

“笑う門には、福来たる”

笑顔しか見えません。。。



2009-07-17(Fri)
 

ゆとり

毎度おはようさまでございまぁ~す♪

ほのぼの休日を過ごさせていただきました!!!

早起きして、うちの坊主とねぶたのDVD見ながら太鼓の練習 (笑)

いい汗流して、その後は・・・

家中鬼ごっこして走り回って、さらに汗、汗、、汗、、、(^_^;)

さっぱりして昼寝・・・   みたいな・・・ (笑)

坊主が寝てる間に少し用事を足して、、、さぁ~ 昼食へ!!!


今日はうちの坊主、、、焼肉にチャレンジだぜ!!!

ランチタイムを狙ってLet's Go!!! (笑)


そして、、、うちの坊主のオーダーは・・・?

IMG_0027_convert_20090713151946.jpg

らーめん・・・ (汗)

ボス:『肉は・・・?   食べない・・・?』

坊主:『いらない!!!   ソーセージ!!!』   だって・・・

ウィンナー一人前頼んだんだけど、「焼くの待てない」って泣きだして、、、

さすがに生で食べさすわけにもいかないんで、ここはひとつ我慢してもらってね・・・

IMG_0029_convert_20090713152123.jpg

こんな感じ・・・

オレとママに一本ずつくれただけで、全部食っちゃった。。。

IMG_0030_convert_20090713152239.jpg


ら~めんも・・・

ご飯も・・・

ぜぇ~~~~~んぶ。。。

こんなに食べんのに、なんで身長伸びないんだろ・・・ (悩)



満腹になった後は、もちろんカロリー消費!!!

晩飯が待ってるからね、、、 (笑)

IMG_0033_convert_20090713152453.jpg

平和公園で噴水見ながらハト追い回して、またもや汗、汗、、汗、、、(^_^;)

家帰ってからも、うちの坊主は抜け目ありません!!!

ちゃぁ~んと・・・

IMG_0004_convert_20090713152753.jpg

腹筋!!!


しかしうちの坊主、、、またまた成長したなぁ~。。。

聞いた話を覚えてるだけじゃなく、聞き分けて自分の頭の中で整理して、【いい】 【わるい】を判断できるようになってる。

最近、ママの子育て法に興味をもってる部分があってね・・・

うちの坊主に『どっちにするか考えてみて』って選択肢を与えているシーンをよく目にする。。。

うちの坊主は『うぅ~~~ん、、、こっち』なぁ~んてやってんだけど、、、

もちろん間違った答えを選択することや、ホントはダメだとわかっていても、本能的にやりたい方を選択してしてしまう、、、なんてことも多々ある。

でも、一度子供に判断させること、、、そのうえで大人が正しいことを教えてあげる。。。

そんなママと坊主のやりとりに、感動してるんだ!!!


大人の判断で正しいとおもわれることを『あぁ~しなさい』 『こうしなさい』と子供にどんどん教え込んでいく。。。

子供は素直だから、どんどん吸収して潜在意識の中に刻み込んでいく・・・

成長への近道とおもいきや、これって勝手な大人の都合じゃない・・・?

忙しい毎日の中で、“親”という立場なら誰もが少しはストレスを感じるのではないか? とおもわれる、少ない“自分の時間”

素直に言うことを聞く子供なら、自分の時間もできやすく、少しでもストレス解消になるかも・・・

わかります、、、その気持ち。。。

しかし、親の心にゆとりがなければ豊かな感情をもった子供は育たない!!!

子供はちゃんと順序良く確実に成長するんだ!!!

急いで大人を目指すと愛情不足になっちゃう。。。

どんな子供にだって、平等に時間は流れてますよ・・・

同じ一日・・・

同じ一週間・・・

同じ一ヶ月・・・

同じ一年なんだ!!!

ゆとりをもって子育てしたいね!!! (笑)


そんな気がした今日この頃でありました (笑)







2009-07-14(Tue)
 

魂の勉強会

毎度おはよう様でございます。

魂の勉強会をさせていただきました。(笑)

7月は突っ走ります、、、来週も再来週も続く魂の勉強会!!!

そして、この勉強会によってWille Schereは確かな自信と大きな武器を手にします♪

お客様が365日キレイでいられるために、我々がプロとして提案させていただくこと・・・


サロンに来てキレイになるのはあたりまえ・・・

でも、お客様がキレイを振る舞う場所はサロンではありません!!!

お客様ひとりひとりが主役の私生活。。。

ライフスタイルに自信をもって羽ばたいていただけますよう、我々は究極のアイテムをもって、お客様のホームケアをお手伝いさせていただきます!!!


※『お客様の心通う専属スタイリストでいたい』

※『キレイな髪質は、素敵なライフスタイルを創造する』

※『髪は女性の人生を変える』


是非お客様にお伝えしたい、我々Wille Schereスタッフ一同の想いです!!!

さぁ~~~ お客様!!!

【夢の始まりです】 (笑)

Wille Schereと共に、キレイを充実させましょう♪


今回第一回目の勉強会には、わざわざ京都から (たまたまだっけ・・・?) メーカーさんにいらしていただいて、、、汗ダクの勉強会を共有しました。。。(笑)

まさに、魂の勉強会でした♪

本当にありがとうございました。


スーパー社長 バ○ィーズのい○のへさん、、、

いつも本当に勉強になります。。。

ありがとうございます。。。

わたくしの教祖として(笑) これからも長いおつき合いをよろしくお願いします♪

出会えてよかった。。。


z○pのわ○なべさん、、、

遊びに来てくれてありがとうございます。

そして、的確なアドバイス、、、心にしみました。。。

努力を積み重ね、試行錯誤を繰り返し、いろんな壁を乗り越えて、しっかり結果を出してらっしゃる!!!

すばらしい、、、説得力のあるアドバイスをありがとうございます♪

出会えてよかった。。。


とても充実した勉強会!!!

どんどんパワーアップしていく自分が楽しくて 愉しくて・・・

感謝です♪


可能性ってヤツは・・・

IMG_0024_convert_20090710192418.jpg

ホントにすごい!!!








2009-07-11(Sat)
 

天の川

毎度おはようさまでございまぁ~す♪

本日【七夕】

晴天の朝を迎えております。。。

昨日もめっちゃ晴天だったじゃないですか!!!

実は、週間天気予報を見ていて、昨日までの晴天は今日から崩れ始めるという予報だったんです。

天の川は、七夕の前後何日間・・・?   何週間・・・?かは見ることができるという情報を信じて、いざ、、、萱野高原へ♪

家の庭から空を見上げた時は、それなりに見えていた星。。。

でも、晴れているわりには少なく見えた星たち・・・

途中雲谷へ立ち寄り夜景を見たが、薄っすらと霧がかかっていた。。。

『原因はこれか・・・』

しかも、あまりにも月が綺麗で、月明かりが眩しくてね・・・

星たちが主役になれてなかったんじゃないかなぁ~・・・

でも、、、

せっかくここまで来たから、見えなくてもいいから行っちゃえ!!!


萱野高原に近づくにつれて、霧が濃くなってきてね、、、

やっぱり天の川は見れなかった・・・(涙)

周りが真っ暗だったんで、雲谷より綺麗な星空を見ることはできたけどね!!!


実はわたくし、、、まだ、天の川を見たことがないのです。。。

ここ数年は毎年チャレンジしておりますが、いまだ目標達成には至らず・・・


今年はまだ始まったばかり!!!

是非、天の川を見てみたい!!!

今日も天気予報は曇りだったはずなのに、こんなにさわやかだし、、、


しかし・・・

昨日もうちの坊主はパワフルでした!!!

P1040608_convert_20090703193401.jpg

もしかしたら、うちの坊主は見えてたかもしれません、、、   天の川

じぃ~~~~~っと見上げてたもんね   星空

まだまだチャレンジは続くぜ!!!

2009-07-07(Tue)
 

スパーサミット

毎度おはよう様でございます♪

久々の雨・・・

おちついた朝をむかえております。。。


先日、またまたスーパーサミットに参加させていただきました。

仲間達と共に目的を共有することによって、もの凄く世界観が広がるんですねぇ。。。

勉強になります♪

今まで、、、『こうなったら愉しいだろうなぁ~』とか、『こうなるべきだよなぁ~』など、憧れや夢として妄想していたことが、“かたち”を変化させて現実に近づいてくるんです♪

こんなに時間が足りないほど課題があって、日々充実しているってすばらしいことですよ!!!

Wille Schereは、何を目指すべきなのか・・・   どこへ向かうべきなのか・・・

はっきり、、、明確になっています!!!

まさしく【変化】という2009年のテーマに基づいているわけです。。。


オレの人生の永遠のテーマは“感謝”です

感謝しかありません!!!


小さな経営者2年生がいただいたちチャンスは、美容師人生を変える、とても大きなものでした。。。

そして、すべてはここからです!!!

とんでもない成長を遂げるために・・・

夢をつかむために・・・

勝負です (笑)

大切な仲間達に感謝して。。。



オレがスーパーサミットで涙を浮かべている時、、、うちのかわいい坊主は・・・

P1040623_convert_20090703193641.jpg

本当に坊主になっちゃった!!!(笑)

おやすみ♪

こいつが、素直で健康に育つように・・・

さぁ、やるぞ


2009-07-04(Sat)
 
プロフィール

ボス

Author:ボス
熱苦しい男!!!

Wille Schereのボスが、、、
熱苦しい想いを独り言で語ります。。。

ご覧あれぇ~~~!!!

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
